2013年01月25日21時00分

ネコを見るとニヤニヤしちゃう人のためのネコ写真大集合そして募集したい

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 なんかネコを見るとついつい話しかけちゃいませんか? 「おー、元気か?」とか。それはともかく急にネコ写真を集めたくなったので、編集部のみんなに募集をかけてみました。そして集まったのが下の30点です。本当はもっと集まったんですけど、同じネコの違うカットが多かったので1匹につき3カットくらいにしぼってみました。ネコ写真はあんまり週アスとは関係ありませんが、日々デジタルとつきあい、液晶を見続けているみなさんに贈ります。

 まずは編集者の家の飼い猫

ねこねこ30
↑週アス宮野編集長家のレナちゃん
ねこねこ30
↑庭を見つめる宮野レナ
ねこねこ30
↑毛布にくるまる宮野レナ
ねこねこ30
↑ジャイアン鈴木家のももちゃん
ねこねこ30
↑近い、近いよG鈴木もも
ねこねこ30
↑飯島家しろちゃん
ねこねこ30
↑飯島息子と飯島しろ
ねこねこ30
↑キリリと飯島しろ
ねこねこ30
↑飯島デビちゃん
ねこねこ30
↑ベランダの飯島しろとデビ
ねこねこ30
↑生まれたての杏ちゃん
ねこねこ30
↑ミルクを飲む杏

 ここから、以前にも週アスPLUSに書いた秋葉原のネコカフェ『ねこ・JaLaLa』のスタッフネコちゃんたち。ほとんどが、前回の記事では載せきれなかった未公開カットです。

ねこねこ30
↑物思いにふけるネコカフェスタッフ
ねこねこ30
↑何かに気付いたネコカフェスタッフ
ねこねこ30
↑ゴロにゃんネコカフェスタッフ
ねこねこ30
↑そんなに見つめないでネコカフェスタッフ
ねこねこ30
↑ネコカフェスタッフの肉球
ねこねこ30
↑手足のおそうじネコカフェスタッフ
ねこねこ30
↑あられもないかっこうで寝るネコカフェスタッフ
ねこねこ30
↑エサくれるかなネコカフェスタッフ
ねこねこ30
↑目がしょぼしょぼするネコカフェスタッフ
ねこねこ30
↑哲学者のネコカフェスタッフ

 ここからは、道端などで自由に生きるネコたち。飼い猫もいるかもしれませんが、以下、一応ノラと呼んでおきます。

ねこねこ30
↑江の島のノラクロ
ねこねこ30
↑江の島でお昼寝ノラ
ねこねこ30
↑江の島のボスかなノラ
ねこねこ30
↑ここが特等席にゃ江の島ノラ
ねこねこ30
↑神奈川県服部牧場にいたノラ…?
ねこねこ30
↑置き物のようなノラ
ねこねこ30
↑ブラック&ホワイトノラ
ねこねこ30
↑へいの上に乗りたがりのノラ

 うう、これではネコ成分が足りない。
 というわけでネコ写真を募集したいと思います。スマホやケータイのカメラで撮った写真で十分。いや、むしろスマホやケータイのほうが、街で見かけてすぐ撮れるという意味でいいかも。じゃんじゃん撮ってじゃんじゃん応募してください。
 100枚くらいを目標として、また、ネコ写真がいっぱい掲載された記事ページを作成したいと思います。さあ、みんなであふれるネコ写真をながめてニヤニヤしよ……じゃなくて癒されよう!

応募の仕方

1. 週アスの公式アカウント@weeklyasciiをフォロー

2. 撮影したネコ写真を、Twitter、ブログ、Facebook、Instagram、Flickrなどインターネット上でアクセス可能な場所にアップロード。SkyDrive、Google Drive、Dropboxなどのファイル共有機能を使っても可。

3. このページにあるTwitterの書き込み機能から2.のアクセス先URLを添えてRT。その際、ネコちゃんの名前や撮影場所など簡単なコメントも書いてください。※1

※1このページからRTすると専用のハッシュタグがつきます。これがない場合は、応募が無効となります。(というか、担当者が見逃す可能性がある)

応募の条件
・締切は、一応2月28日まで。それ以前に100枚集まったらその時点で締め切ります。
・写真は、ご自身で撮影されたものに限ります。ブログなどで発表済みのものであっても構いません。
・1匹のネコで何カット撮っていただいても構いませんが、採用されるのは1匹につき3カットまでとさせていただきます。
・週アスPLUSでの掲載にあたり、こちらで元写真をいったんダウンロードし、長辺を480ドットに縮小もしくはトリミングします。

※採用されても特になにもありませんが、ネコ好きの太っ腹のメーカー広報さま、グッズ等ご提供してもよいなどのご連絡お待ちしております。

 最後にちょこっと宣伝を。
 『たのしくできる スマホでかわいい写真』という書籍が発売になりました。スマホで簡単におしゃれ写真が撮れちゃうアプリやコツなどを大紹介した本になっています。実は上で紹介した宮野レナちゃんなど、何匹かのネコくんたちも登場しています。ネコ写真を撮りにいく前にぜひぜひ買ってみてください。よろしくお願いいたします。

Amazonで購入

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking