2013年01月21日23時00分

スマホで写真をもっと楽しみたい人のためのアプリ使いこなし術

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 最近はスマホで写真を撮る人も増えてきました。週刊アスキー編集部内の調査でも72%の人が“デジカメよりスマホで写真を撮るほうが多い”と答えています。ふだん取材で写真を撮ることの多い編集者ですらこうなのですから、世間一般的にはなおさらなのかもしれません。
 で、こんな本を作っちゃいました。
たのしくできる スマホでかわいい写真
 スマホでより写真を楽しむためのアプリを大紹介。また、アプリの中でも世界中で大人気の『Instagram(インスタグラム)』を中心とした使いこなしのコツを記した本です。

スマホでかわいい写真紹介1st
↑表紙はこんな感じ。サイズは週刊アスキーの約半分A5サイズです。

 中身を少しご紹介いたします。

スマホでかわいい写真紹介1st
↑週刊アスキーで“テスレポ”にもご出演いただいているアプリソムリエの石井寛子さんにお話を聞きました。

 石井さんはすっごい詳しいカメラ女子でした。なんつーかプロのカメラマンさんと専門用語で話がかみ合うくらい。もちろん、スマホでもたくさん写真を撮っているそう。一番よく使うアプリは、やはりというべきか『インスタグラム』だそうです。

スマホでかわいい写真紹介1st
↑巻頭には本書で使用したアプリやワザを使った作例が8ページあります。どうってことなかった写真が急におしゃれな感じになったりして撮ってるほうもうれしいものです。
スマホでかわいい写真紹介1st
↑インスタグラムに関しては、インストールのしかたから、ユーザー登録、基本的な使い方、そしてちょっと高度な使い方まで詳しく説明しています。
スマホでかわいい写真紹介1st
↑インスタグラムのフィルターについても詳しくひとつひとつ作例を挙げて効果を解説。
スマホでかわいい写真紹介1st
↑ご存じ、写真家・蜷川実花さんふうの写真が撮れる『cameran』。このほか、市橋織江さんふう、森山大道さんふう、本城直季さんふうに撮れるアプリやコツの紹介も。

 さらに、“ごはんをおいしそうに撮る”、“夜景を美しく撮る”、“SNSのプロフィール写真を補正”などシチュエーションごとの撮影術もがっつり解説。

 書名からもなんとなくわかるように、どっちかというと女性読者向けにつくられた本ですが、男性が読んでも、きっと新しい発見があると思います。あるいは、彼女や娘さんへのプレゼントにいかがでしょうか?

たのしくできる スマホでかわいい写真』は、明日1月22日(火)、880円(税込)で発売です。もちろん、Amazonでも買えます。

 あ、そうそう、今回は特別に、おしゃれタウン代官山で以前小イベントをやらせていただいた『代官山 北村写真機店』さんにも置いてもらっています。ちょっと普通のカメラ屋さんとは違った雰囲気の品ぞろえと展示方法のお店です。おしゃれカメラを買うついでにぜひ本もチェックしてみてください。


(関連サイト)
Instagram
アプリソムリエ 
代官山 北村写真機店 

 

Amazonで購入

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking