2013年01月10日18時57分

DeNAがスマイルな新ロゴを発表 ソーシャル音楽サービスも開始

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 DeNAは新ロゴ公開の発表会を、1月10日に渋谷ヒカリエで行なった。新コーポレートロゴを公開するとともに各サービス名を一新。すべてのサービスにDeNAの名称が付き、全世界のオフィス名もDeNAに統一する。また音楽サービス事業への新規参入、DeNA陸上チームの創設についても発表。会場には吉高由里子さんと美輪明宏さま、横浜DeNAベイスターズの三浦大輔投手など豪華ゲストも登場し、盛り上げた。

DeNAが新ロゴを発表

   主なサービス名の変更はビッダーズが“DeNAショッピング”に、スカイゲートが“DeNAトラベル”に変わる。また、commやモバゲーにはサービス名に加え“by DeNA”と付くことになる。全世界の拠点名も、ngmocoだったサンフランシスコのオフィスは、“DeNA San Francisco”と世界中でDeNAの呼称を用いることになる。

DeNAが新ロゴを発表 DeNAが新ロゴを発表 DeNAが新ロゴを発表

 そして注目は、2012年度中にiPhoneとAndroidスマートフォン向けのソーシャル音楽サービス『Groovy』の開始を発表。この日は具体的なサービス内容、ビジネスモデルについては語られなかったが、コンテンツパートナー20社以上、提供楽曲数は100万曲に及ぶサービスとなる予定だ。スマホ内の音楽を聴くことが可能な無料のプレーヤーを提供し、音楽を聴きながらコミュニケーションを取れる場を提供するのが目的。また、スマホ音楽アプリ『Discodeer』を提供するユナイテッドと業務提携を発表、同社のノウハウを生かすとしている。詳細については今後、発表を行なうとしているので楽しみにしていたい。

DeNAが新ロゴを発表 DeNAが新ロゴを発表

 導入の狙いは、「総務省の調べで、スマホで音楽の利用は2倍に跳ね上がる。その流れに注目した」と、ゲームがソーシャルゲームで変わったようにソーシャルと音楽で新しい楽しみ方を見つけたいと説明。会見にはコンテンツパートナー事業者からソニー・ミュージックエンタテインメントの北川直樹CEO、ユニバーサル ミュージックの小池一彦CEO、ビクターエンタテインメントの斉藤正明代表取締役社長が登壇。3者とも新サービスによる音楽業界の活性化してほしいと期待を込めていた。

DeNAが新ロゴを発表 DeNAが新ロゴを発表

 DeNAの守安功社長は、新ロゴについて“Delight”と“Impact the world”の2つの言葉で説明。「大切なことは“Delight”の精神。モバゲーをつくっていたときから、たくさんの人に楽しんでもらえるサービスをつくりたいと思っていた」とDeNAの原点を語った。ちなみに、Dはヨコを向けるとスマイルマークになり、「よろこばせる、楽しませるが、新しいロゴには詰まっている。みんなが笑顔になれるサービスを提供する」とした。

 また、昨年、自社のソーシャルゲームが全米売り上げトップ3を達成したことから、「世界中の人に楽しんでもらえるサービスをつくっていきたい」を、もうひとつの“Impact the world”という言葉に込めていた。2012年12月に500万ダウンロードを達成した『comm』についても、世界の人がつかってもらえるよう、プロモーションを強化していくとした。

DeNAが新ロゴを発表 DeNAが新ロゴを発表 DeNAが新ロゴを発表

 4月1日に陸上チームを創設すると発表。廃部となったエスビー食品の陸上競技部のスタッフ、選手を主体にする。2016年のニューイヤー駅伝の優勝とオリンピック出場選手の輩出を目標にする。また一般ランナーへの支援にジョギング教室などを行ない、新しい企業スポーツのあり方を示したいとした。

DeNAが新ロゴを発表

 瀬古利彦監督と、その応援に横浜DeNAベイスターズの中畑清監督が登場。瀬古監督が「めんどうをみてもらうだけじゃなく、目的はニューイヤー駅伝の優勝、3年後の五輪に何人か選手を出す、将来は五輪で優勝できる選手をつくっていきたい。応援してください」と目標をかかげると、中畑監督は「本当に3年後に優勝できるの? 言っちゃったらまずいよ。だからオレは監督になったけど、絶対に言わない。優勝という言葉を絶対に使わない。できるわけない」と暴言。それに対して「ベイスターズより先に優勝する」と答えると、「その確率は高い」と、ベイスターズファンに取ってはなんともな発言も、陸上部の応援団長を買って出ていた。

DeNAが新ロゴを発表

 また会見には、commのイメージキャラクターをつとめる吉高由里子さんと美輪明宏さまが登場。

DeNAが新ロゴを発表

 横浜DeNAベイスターズの“ハマの番長”こと三浦大輔投手、瀬古監督、守安社長とともに新年の抱負を漢字ひと文字に込めて書き初めを行なった。

DeNAが新ロゴを発表 DeNAが新ロゴを発表

 三浦投手は“昇”と「景気とベイスターズが昇っていけるように」と答えた。こちらは中畑監督とは違い、「優勝を目指してがんばります。1試合でも笑顔で終われる試合を増やす」とファンをよろこばせるコメント!

DeNAが新ロゴを発表 DeNAが新ロゴを発表

 吉高さんは“浸”と、サービスが多くの人に浸透してほしいと願い。美輪さまは“光”、正と負、光と闇など明暗あるものもずっと光り輝くと良いと、さらに会場の渋谷ヒカリエともかけており、さすがのひと言。

DeNAが新ロゴを発表 DeNAが新ロゴを発表
DeNAが新ロゴを発表 DeNAが新ロゴを発表 DeNAが新ロゴを発表

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking