2013年01月11日13時30分

デカすぎる超巨大エネミー“ダークファルス”に挑む!! セガ『PSO2』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ついに登場した巨大エネミー“ダークファルス”に挑む!

 2012年最後の大型アップデート“闇の集いし場”は、新ボスや新アイテム、クライアントオーダー、インタラプトイベント、緊急クエストなどなど、さまざまなコンテンツが実装されて、ちょっとやそっとじゃ遊びきれないほどの大ボリューム!
「年末年始、どうせやることなくてヒマなんだろ~?」という、セガからの粋なプレゼントだと思ってしっかり遊ばせてもらってます……ハイ。

PSO2_913
↑satopon(ライター 佐藤ポン)。ゲームのなかで読者の方々から声をかけていただける機会が増えてきました。AFK(Away From Keyboard)が多くてゴメンナサイ!

 なかでも、ワタクシのゲーム魂がもっとも熱くなったのは緊急クエストに出現する新ボス“ダークファルス”。

デカいっ! デカいよっ!!
PSO2_913
↑手がたくさん生えた、千手観音や阿修羅のようなエネミー。デカくて不気味だ!

 いままでのボス級エネミーもかなり異様な敵が多かったけど、コイツはそれ以上にひと筋縄ではいかない!
 なんと、一度倒すと2回目は違うタイプのエネミーとして登場するのだ。1回目のエネミーは“ファルス・アーム”という手のカタチで、2回目はダークファルス本体である“ダークファルス・エルダー”が出現する。

攻略1 ファルス・アームを撃破せよ!

 ファルス・アームは4体現われ、突進やレーザーなど、多彩な攻撃を仕掛けてくる。コイツは硬い皮膚で覆われているため、ダメージを与えるには身体の後部のコアを狙うしかない!

まずは腕を壊せ!
PSO2_913
↑青矢印部分が腕。アームという名前だけど手のカタチをしている。背後に回り込み、ひたすら弱点を攻撃すべし。
PSO2_913
↑このクエストが受けられるのは緊急クエスト発動時のみ。見逃すな!

攻略2 ダークファルス・エルダーの撃破

 2段階目は、いよいよダークファルス本体への直接攻撃だ。コイツの弱点は手の平と、腕を伸ばしたときの関節付近。赤く光る部分に、最大火力のPAやテクニックを打ち込みまくれ!

PSO2_913
↑エネミーの攻撃が容赦ない!
PSO2_913
↑だが、避けてばかりいると時間がなくなってしまうのが困る。多少のダメージは覚悟!

 ダークファルス・エルダーの体力はシップごとに共有となっているため、シップの全プレイヤーが協力しあって討伐をめざす。アークス全員がワイワイと協力して討伐するのが楽しい! さらにウワサによると高性能アイテムも得られるんだとか。今年もレアアイテムを狙って戦うゼ。

PSO2遊撃隊活動報告日誌

超巨大エネミー“ビックヴァーダー”を撃破!

 最近はレベル上げに夢中で、長らく行き詰まっていたマターボードのクエストを進めてます。そして、ようやくですが、超巨大要塞“ビックヴァーダー”とも戦えるようになりました! このボスはレンジャーだと戦いやすいので大好物!

巨大要塞のような宿敵
PSO2_913
↑戦艦のような姿をしたボス。攻撃箇所が多いので、序盤は避けながら戦おう。
甲板にはドロイド型エネミー!
PSO2_913
↑甲板に上がると“ヴァーダー・ドロイド”が待ち構えている。レーザーに注意。

『電撃PSO2』(関連サイト)
『ファンタシースターオンライン2』(公式サイト)

(C)SEGA

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking