2012年12月14日17時00分

月刊マックピープル、12/17よりNewsstandアプリで電子版を配信

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 12月17日、ついに月刊『マックピープル』誌のNewsstandアプリが公開されます! ASCIIブランドの雑誌としては初のNewssatnd対応。しかも紙媒体をそのまま電子化したのではなく、デジタルならではの読みやすさにこだわっています。

 まずは本文の読みやすさ。本文をタップするとテキストがポップアップするので、画面を拡大しなくてもテキストが読めるんです。

MacPeople_Denshi_01
Newsstandアプリ上で本文を開いたところ。
MacPeople_Denshi_02
本文をタップするとテキストがポップアップ!

 Retina ディスプレーを搭載した iPad なら拡大しなくてもそれなりに読めるでしょうが、iPhoneユーザーにとっては大きなメリットになるはずです。

MacPeople_Denshi_03
iPhone上でテキストをポップアップ表示。

 続いて多彩なブラウズ方法。テキストの目次を用意しているほか、画面全体にサムネールを表示させたり、サムネール付きのスライダーを動かしたり、目的のページがとっても探しやすくなっています。

MacPeople_Denshi_04
画面全体にページのサムネールを表示。
MacPeople_Denshi_05
サムネール付きのスライダーをページ下部に表示。

 そして、検索機能に注目! 電子書籍/雑誌=デジタルデータなのに、多くの製品が検索に対応していない点を不思議に思ったことはありませんか? わたしもそのひとり。というわけで、検索にもきっちり対応させてあるので、気になることもすぐに見つけ出せます。

MacPeople_Denshi_06
記事検索もこの通り。サムネール付きで結果が表示される。
MacPeople_Denshi_07
目次は紙版とは別途にデバイス上で見やすいものを用意。

 さらに、マックピープル誌は2013年1月29日発売の3月号で“通巻300号”を迎えるというハッピーなイベントもあり、2013年2月末まで定期購読に1ヵ月無料のオプションを付けちゃいます! エライ人がやっていいと言ったのでやっちゃいます!!

 そんなわけで、1ヵ月ぶんお得になっていますので、まずは12月17日(月)のNewsstand版マックピープルをお待ちいただければと思います。

AppStore アプリをダウンロード

【注釈】
 諸般の事情により、以前予告したNewsstandアプリとは仕様が異なっております。24ヵ月ぶんのバックナンバーが読める仕様やRSSビューアー機能は搭載しておりません。

 2月末まで1ヵ月無料で購読できるキャンペーンは1月28日に終了しました。2013年1月29日以降にNewsstandで定期購読を申し込まれた場合は有料購読となり、申込と同時に課金されます(2013年2月14日追記)。

●関連サイト
マックピープル 公式サイト

※2012年12月18日13:30追記:トラブル復旧しました。ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。
※2012年12月17日19:30追記:現在トラブルにより閲覧できない状況です。改修版を申請中ですので、申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking