週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

会議中でも手軽にファイル共有できるキングジム『パケッタ』

2012年12月04日 22時00分更新

カラーはブラックとホワイトの2色
パケッタ
サイズは75×50ミリとUSBメモリーとしては大きめ。ホワイトは容量8GB、ブラックは16GBとなってます。

 パソコンやスマホを持ち寄っての会議中、目の前にいる会議メンバー全員にファイルを送るのって、結構メンドウですよね。
 そんなかゆいところに手が届くのが、キングジムのUSBメモリー『パケッタ』です。パソコンにパケッタをつなぎ、共有したいファイルをパケッタにコピーすると、周囲のパソコンやiOS機器からのぞけるようになります。

バスパワーで駆動
パケッタ
バスパワーで駆動します。設定などが必要なためパソコンは必須。

 パソコンでの設定は、共有相手の指定やファイルごとの共有設定などで、ネットワークの知識は不要とのこと。ウィンドウズの共有フォルダや周囲のルーターの設定を変えることなく、楽々使えるのは便利そう。

パソコンやiOS機器と共有
パケッタ
パケッタがホストとなってファイル共有。iOS機器には専用アプリが提供されます。
パケッタどうしもオーケー
パケッタ
パケッタどうしの場合、もっと手軽に使えるとのこと。
どんなファイルも共有可能
パケッタ
一部のクラウドサービスでは共有できないファイル形式でもオーケー。
非公開設定もできる
パケッタ
USBメモリーとしても使うため、非公開にしたいファイルも設定できます。

 Android端末に対応していないのが、ちょっと気になるところですが、会議メンバーしだいでは使えるガジェットですね。

キングジム
パケッタ関連サイト
WS10-8G(ホワイト)  9870円
WS10-16G(ブラック)1万4700円

アスキーストアならクーポンコードで500円引き!
509085
(使用期限は12月18日午前10時まで)
クーポンの使い方はコチラ

AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう