週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

次期Androidは“キーライムパイ”か“ケーキ”なのか、それが問題だ

2012年12月04日 21時00分更新

 Googleの中の人、Manu Cornet氏のGoogle+の投稿(外部サイト)が、次期Androidのコードネームのヒントになっているとネットで話題になっています。

 投稿内容はCornet氏が運営する個人サイトに掲載された“Robot Evolution ”というイラスト。

“Robot Evolution ”
New Android
↑個人的には、左から4つ目からドロイド君が落ち着いた表情になりつつあるのが気になります。

 日本では“ドロイド君”などと呼ばれている“Android robot”がダーウィンの進化論の解説図のように並んでいます。

 さらにドロイド君たちは右手になにか持って口にくわえています。左からよく見てみると……。

・カップケーキ(Cup cake)
・ドーナッツ(Donut)
・エクレア(Eclair)
・フローズンヨーグルト(Froyo)
・ジンジャーブレッド(Gingerbread)
・ハニーコーン(Honeycomb)
・アイスクリームサンドウィッチ(Ice Cream Sandwich)
・ジェリービーン(Jelly Bean)
・緑色のケーキ的な何か

 すべて今までのAndroid OSのコードネームとなっています。つまり、右端のドロイド君が持っているものが“K”からはじまる次期Androidのコードネームではないかとウワサされているわけです。

なにを食べているの?
New Android
↑Wikipediaによると、キーライムパイはフロリダ州の“州のパイ”として認定されているのだとか。

 編集部ではキウイタルト(Kiwi Tart)とかケーキ(Ke-ki、スペルが違う!)などの憶測が飛びかいましたが、ネットでは“キーライムパイ(Key Lime Pie)”が有力のようです。そもそもこの絵が次のバージョンを示してるのかすら、不明ですが。

 先日Android 4.2が公開されたばかりですが、コードネームだけでなくアップデートの内容も楽しみですね。

 ちなみに、今回の画像を公開している個人サイト“Bonker World”には、イラストやコミックが多数公開されています。なかには、アップルのちょっとブラックなイラストもあるなど、スマホ好きならクスッと笑ってしまうものもあるので、ぜひ見てみてください。

こんなイラストが掲載中
New Android
↑天からCOOKを操るJOBS。後ろには“One more thing...”と書かれたスライドが表示されています。

※2012年12月5日14:00 イラストの説明で抜けていたFroyoを追加しました。

●関連サイト
Google+ 該当投稿ページ
Bonker World(英語)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう