2012年11月17日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

どうぶつの森と除夜の鐘【トゥギャッター通信】第105回

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、『どうぶつの森』の新機能でみんなが自作した服のまとめと、神社で除夜の鐘をならそうと勘違いする人々についてなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

かわいい小鳥が恐怖の外見に!?

 自分で好きな形を作れるのは、お菓子作りの大きな魅力だ。しかし、それが思わぬ失敗を生んでしまった……という報告例をTogetterで発見。まとめにあるのは2つの写真で、1つは黒い目がかわいい、小鳥の形をした手作りのスイートポテトが写っている。それを焼いた結果が2枚目なのだが、そこには、焦げつき白目をむいて叫んでいるような、恐ろしい見た目の小鳥が並んでいるのだ。キュートなお菓子を作るはずが、一転してホラーになってしまったギャップが楽しい記事だ。

Togetter:姉がスイートポテトを作ったらしい… 焼成前・焼成後

 

 

『どうぶつの森』で服を自作する人たち

 自分の家に好きな家具を置いたり、他の住人と交流したりすることで、のんびりとした生活を楽しむことができる『どうぶつの森』シリーズ。今月8日、ニンテンドー3DSでシリーズ最新作『とびだせ どうぶつの森』が発売された。様々な追加要素の中でもTwitterで流行していたのが、キャラクターに着せる服をドット絵で作る機能だ。本記事は、その機能で制作された画像をまとめたもの。

 初音ミクなどのボーカロイドや、アニメやゲームに登場するキャラクターを模した服装は、見ているだけで楽しくなってしまう。実在するスポーツチームのユニフォームを、背番号にいたるまで再現したものもあり、「ここまで作れるのか!」と驚くことうけあいだ。なお、記事にはスクリーンショットを撮る方法や、ゲームを起動したまま写真を投稿する方法も紹介されているので、ソフトを持っている人は試してみてもいいだろう。

Togetter:とびだせ どうぶつの森 マイデザイン色々

 

 

まるでSF? 驚愕の深海生物

 今月6日、アメリカ・カリフォルニア沖の海底から、新種の海綿生物が発見された。その外見がとんでもないもので、「これが生物?」と疑ってしまうようなものなのだ。なお記事内には、この生物を発見したニュースを伝える記事へのリンクもまとめられている。

 奇妙すぎる見た目の生物に、Twitterでも「エヴァンゲリオンの使徒か」や「まるでSFの世界」など、驚きの反応が続出。中には、「IKEAの家具」、「CDラック」……という感想も。まだまだ地球には未知の生命がいると思わされる、見るものを神秘の世界に誘うまとめ。

Togetter:水深3300メートルの海底からとんでもない形をした新種の肉食生物が発見「エヴァの使徒か」

 

 

「神社で除夜の鐘」、間違ってますよ

 もうすぐ年末年始。お寺や神社に参拝するにあたり、一年の締めくくりに除夜の鐘をつきたいという人は多いはず。しかしこの要望に、家が神社であるという人物が「うちは神社なので、除夜の鐘はありません」と待ったをかけていた。ツイートによると、神社で除夜の鐘は行われないにもかかわらず、問い合わせてくる人が毎年あとをたたないのだそうだ。

 そこでこの人物は、正しい知識を知ってもらうために、神社での参拝に関する様々な知識をツイート。例えば、他の神社のお守りやお札であっても札納めを受け付けてくれることや、複数の神社のお守りを持っていても神様同士がケンカするということはない、といったことなどだ。他にも「そうだったのか」と思うマナーが多数まとめられているので、ぜひ最後まで通して読んでみてほしい。

Togetter:うちは神社なので「除 夜 の 鐘 は あ り ま せ ん ! !」

 

 

息子にiPhoneを貸したら、「脱獄」していた件

 小さい子どもにゲーム機やガジェットなどを貸したら、教えてもいないことをどんどん覚えていた──子をもつ親なら、そんな経験はないだろうか。本記事は、ある人物が息子にiPhoneを貸したところ、自力で“脱獄”(Jailbreak。制限を解除し、非公式アプリのインストールなどを可能にする行為)したという体験をまとめたものだ。

 この息子さんは脱獄するにあたり、友人などに頼らず、全て自分の力で行なったそう。さらに、変なアプリを入れないようにと警告したところ、「入れる前にアプリ名を調べてからからダウンロードしている」と抜かりのない返事をしたというから驚きだ。子どもの学習能力はあなどれないと思わされてしまうまとめだ。

Togetter:息子にiPhone貸したら脱獄されたでござる

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ネタ・お笑い】
#とびだせノルウェイの森

【ネタ・お笑い】
スーパーでtwitter民が出会った「まぼろし」の寿司が話題に!!なに…ネタが見えないだと…!!

【ネタ・お笑い】
シャベルカー

【カルチャー】
イケメン彼氏を自作してチャットできる「理想の彼氏メーカー」がTwitterで話題に

【カルチャー】
劇場アニメーション『ねらわれた学園』のねらわれた感想

【ログ・日記】
#デスマ版エヴァ 社畜補完計画2012(2012.11.09)

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking