週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

テキストをすばやくやり取りできるiPadアプリに惚れた!

2012年11月09日 12時30分更新

laClipy

『laClipy』
バージョン:1.0.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 iPad上のテキストをiPhoneに持っていくとか、PC上のテキストをiPadに取り込みたいという場合。ひょっとしてテキストを自分宛てにメールしてない? 『laClipy』ならもっとラクにやり取りできるよ!

クラウドでクリップボードを共有
laClipy

 laClipyはクラウド上でクリップボードを共有するアプリ。やり取りできるのはテキストのみだけど、そのぶんシンプルで思ったとおりにキビキビ動作し、なにからなにまでとっても快適! ちなみにURLを取り込むと、ワンタッチで該当のページを開けるよ。

PCやMacでもChromeの拡張機能で使える
laClipy

 laClipyのいいところは機種やOSの種類に関係なく、テキストを瞬時にやり取りできる点。多くの競合アプリと異なり、iCloudに依存しないので、iPadやiPhone、iPod touchのほか、Android端末や、さらにはChromeに拡張機能(関連サイト)をインストールしたPCやMacともテキストをやり取りできる。実はなかなかないんだよねー、こういうオープンなアプリって。すんばらしい!

ぺアリングだけで設定終了
laClipy
laClipy

 使い方は簡単。初めに左上の矢印アイコンから、インターネット経由で独自のペアリングを行なえば設定終了。一度ペアリングすれば、iPadの電源を入れ直しても再ペアリングは不要。利用するネットワークも自由で、WiFiはもちろん携帯電話会社のネットワークでもテキストをやり取りできる。てな具合にすんごく使いやすい!

取り込む場合は“Webから貼付”
laClipy

 クラウド上のクリップボードにコピーする場合は“Webへコピー”、取り込む場合は“Webから貼付”をタップするだけと操作も簡単。

 当然と思うかもしれないけど、日本語アプリなので日本語が文字化けしないのがナイス。海外製競合アプリの中には、デザインはよくても、日本語が文字化けする残念なアプリがいくつもあるのよ。その点、安心して日本語を利用できるlaClipyの存在価値は高い!

 動作も軽く、1万文字を超える巨大テキストも余裕でやり取りできた。ただし、筆者が確認したところ、Chromeから端末へのコピーは全角214文字までしかやり取りできなかったことを付け加えておくね。

 ちなみにクラウド上のクリップボードにコピーしたテキストは、
実測約15分で自動的に削除された。個人的には「こないだやり取りしたあれ、なんて書いてあったっけ?」てなことが多いので、できればクリップボードが欲しいところだけど難しいかな? 画像もやり取りできると嬉しいけど、このシンプルさをなくさないで欲しい!

____________________________

『laClipy』
バージョン:1.0.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) Takashi Sasaki

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう