2012年11月05日12時00分

ChromeでYouTubeに反転再生などを追加する拡張機能 SmaSurfで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 『SmaSurf for Webブラウザ拡張機能』は、YouTubeとamazonに便利な機能を追加できるChromeの拡張機能だ。

 YouTubeはHTML5プレイヤーに限られるが通常2倍までの倍速再生を4倍まで加速したり、動画を上下左右に反転したりできる。また、amazonの価格を外貨に変換する機能などもある。

SmaSurf

 

■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”(関連サイト)にアクセス。『SmaSurf for Webブラウザ拡張機能』を検索して、ダウンロードサイト(関連サイト)へ。

SmaSurf

 右上に表示された【CHROMEに追加】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

SmaSurf

 

■YouTubeを改造しよう
 YouTubeで『SmaSurf for Webブラウザ拡張機能』を利用するには通常のFlashプレイヤーではなくHTML5プレイヤーを使用する必要がある。YouTubeのHTML5動画プレイヤーページ(関連サイト)を開き、【HTML5試用版を有効にする】にチェックを入れて有効にしておこう。

SmaSurf

 YouTubeの動画再生ページを開くと右下に【SmaSurf設定】のタブが表示する。

SmaSurf

 その【SmaSurf設定】タブにカーソルをもっていくと各種設定メニューが表示。

SmaSurf

 【リピート再生する】にチェックを入れると動画再生終了後自動的にリピート。【再生速度を記憶する】にチェックを入れると、前回再生時と同じスピードで動画が再生できる。

SmaSurf

 【再生速度コントローラーを拡張する】にチェックを入れると、通常“2.0x”までしかない再生スピードに“2.5x”~“4.0x”が追加。

SmaSurf

SmaSurf

 【180度回転】を選択すると、動画が上下左右反転して表示。

SmaSurf
SmaSurf

 【左右反転】を選択すると、動画が左右反転されて表示される。ダンスの振りコピの時はこれが便利だ。

SmaSurf

 【上下反転】を選択すると、動画が上下反転されて表示される。携帯動画など逆さまに撮られた動画を閲覧するときに使える。

SmaSurf

 

■amazonを便利に使おう
 amazonの商品ページを開くと右下に【SmaSurf設定】のタブが表示。【SmaSurf設定】にカーソルをもっていくと各種設定メニューが出る。

SmaSurf SmaSurf

 【通貨換算】ではプルダウンメニューで様々な国の通貨を選べる。【アメリカドル】を選択し、日本円をアメリカドル表示に変更。

SmaSurf SmaSurf

 この機能は米amazonでも利用できる。【日本円】を選ぶと価格が日本円で表示され便利だ。

SmaSurf

 

■テキストからクイック検索
 さらにこの拡張機能には、テキスト検索の便利なオプションが追加できる。ブラウズ中に任意のテキストを選択すると、左下に【SmaSurfクイック検索】のタブが表示される。

SmaSurf SmaSurf

 カーソルをもっていくと各種リンク先が表示される。気になる言葉を検索したり、値段を調べたりする時に利用できる。【オプション】で表示サイトを絞り込むことも可能だ。

SmaSurf SmaSurf SmaSurf

 なお、この機能はYouTubeやamazonだけではなくすべてのウエブサイトで利用できる。

SmaSurf SmaSurf

●関連サイト
SmaSurf for Webブラウザ拡張機能
バージョン:3.1.0
フリーソフト
作者:SmaSurf

 (バージョンは記事作成時のものです)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking