2012年11月03日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

ITガンダムと大根【トゥギャッター通信】第103回

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、IT業界をガンダムの名台詞で表現したまとめと、せまりくる危機から逃げまくる大根の写真などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

逃げる、逃げる……大根の逃走劇!?

 今週Twitterで大きな反響を呼んでいたのが、“逃げる大根”の写真だ。写っているのは大根なのだが、先が枝分かれして、まる走って逃げている手足のように見えるという、インパクト大なもの。この大根の持ち主(?)は、畑を走らせる、犬に追いかけさせる、包丁を向けてみる……と様々な撮影方法で写真を取り、まるで大根が人間の手から逃れているような、一大逃走劇を完成させていた。百聞は一見にしかず、ぜひリンク先で“笑撃”のまとめを目撃してほしい。

Togetter:“逃げる大根”逃亡中

 

 

編集関係の人にはキツいかも、編集長死亡かるた

 このところTwitterでは、あるあるネタを50音順でまとめた“○○死亡カルタ”というネタが流行中だ。先週紹介した“#デザイナー死亡かるた”に続いて、今週取り上げるのは、編集長のつらさをかるたで紹介する“#編集長死亡かるた”のまとめ記事。

 われらが週刊アスキーの福岡総編集チョ(@290cart)を中心に、「い」なら「いけてる企画が出てこない」、「か」なら「陰で広告担当が悪口」といったツイートがズラリ。出版関連の仕事をしている人なら、編集長の苦労を知る意味でも必読!?

Togetter:編集長死亡かるた まとめ

 

 

「悲しいけど、これ仕様なのよね」……IT業界をガンダムの名台詞で

 こちらも、勘弁してくれ……というあるあるネタがテーマ。IT業界におけるつらい状況を、今なお人気の高いテレビアニメ『機動戦士ガンダム』の名台詞をアレンジしてつぶやくというまとめだ。「あえて言おう、バグであると」や、「テスト薄いよ!なにやってんの」など、有名どころをもじったものなど、ガンダムファンなら通常の3倍楽しめる!?

Togetter:IT戦士達の悲痛な叫びがTwitterで共鳴した日 #IT業界をガンダムで ツイートまとめ

 

 

著名人を無断で撮影するのはセーフ? アウト?

 『五体不満足』の著者として知られる乙武洋匡さんは、Twitterでも明け透けな発言やユーモアでたびたび注目を集めている。今週は、あるユーザーが自分を無断で撮影し、Twitterに投稿したことに対して、「悪気がないのはわかってるけど、君がやってるのは盗撮だよ」と注意したことが反響を呼んでいた。

 平然と他人にカメラを向け勝手に撮影する人が多過ぎる、よく言ってくれたと賞賛が上がる一方で、「顔を売って儲けているのだから、撮られて晒されるのは当たり前」や、「違法だと怒ってるけど、有名人で人気商売でもあるので仕方がないという議論もあると思う」などの厳しい声も出ていた。写真投稿のマナーはどうあるべきか、まとめ記事を読んで自分なりに考えてみよう。

Togetter:著名人を無断で撮影するのはアリなのか!?

 

 

ドンキの周囲が真っ白 その理由は?

 「一足早い雪景色?」と勘違いしてしまいそうな不思議な光景は、東京都の葛飾区にある“ドン・キホーテ青戸店”。建物の消火設備にトラックがぶつかって消火剤が吹き出し、店舗前が泡まみれになった事故の様子だ。20~30mにもわたって真っ白になった様子がはっきりとわかる。

 このトラブルで渋滞も起きてしまったが、幻想的ともいえるこの光景には、「ドンキの前がメルヘンなことになってた」や「ファンタジーやん」など、感動するツイートも出ていた。ちなみにこの件に関してドン・キホーテの公式アカウントは、驚いている人にリプライで事態を説明し、騒動の“消化活動”にあたっていたようだ。

Togetter:軽トラック衝突で消火設備の配管が損傷し、ドンキ青戸店の前がメルヘンなことに 公式アカウントもTLの消火活動へ

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【IT・Web】
Appleを離れるScottの広島弁を惜しむ声

【カルチャー】
動画マンの初任給のつぶやきから

【科学・教養】
人型戦闘ロボットにこだわる理由

【カルチャー】
【プチコンmkII】アフターバーナーっぽいものを作ってみた

【科学・教養】
川口淳一郎先生コメント 宇宙エレベーターについて

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking