2012年10月22日12時30分

『PSO2』を最高の環境で遊べるネットカフェが高田馬場に完成!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 インターネットカフェ『自遊空間BIGBOX高田馬場店』内に、とんでもなく豪華な“PSO2ブリーフィングルーム”が設置された。一般公開を前に、プレス関係者に向けたオープニングセレモニーが行なわれ、PSO2プロデューサーの酒井智史氏とディレクター木村裕也氏、自遊空間を経営するランシステム 取締役執行役員・笠間匠氏がテープカットを行なった。

SEGA_PSO2
↑オープニングセレモニーに登場した酒井プロデューサー(中央)と木村ディレクター(左)、自遊空間・笠間匠氏(右)。
SEGA_PSO2
↑オープニングセレモニーでテープカットを行なう3名。「人生初の経験ですね」と酒井氏と木村氏は語る。

 PSO2ブリーフィングルームには4つのPCとゲーミングチェアーが設置してあり、1時間500円で利用可能。特筆すべきはその環境で、カナダのModern Work Environment Lab社が開発したゲーム専用システム『エンペラー1510』が4台並んでいる。まるで巨大なコックピットのようなハイテクシステムは、とにかくハデで店内でも異彩を放っている。

SEGA_PSO2
↑自遊空間BIGBOX高田馬場店内に作られた『PSO2』専用のブリーフィングルーム。4台のゲーミングチェアが並んでいる。

 豪華なのは見た目だけでなく、なんとシートの角度とモニターの位置を電動で調整可能。手元にある4つのボタンを押すとシステムに組み込まれたモーターが駆動し、シートとモニターがグググッと動く。さらに、このシステムに組み込まれているPCは、デルのフラッグシップモデル『ALIENWARE Aurora』。ゲームファンが憧れる高級ゲーミングPCなので、『PSO2』が快適に遊べるのは言わずもがな!

SEGA_PSO2
↑通常は8席ほど確保できるスペースに、『PSO2』専用のシートを4台設置。かなりゆったりと遊べる!
SEGA_PSO2
↑これが『エンペラー1510』の筺体。カナダから船便で約1ヵ月をかけて運んだそうだ。
SEGA_PSO2
↑ゲーミングチェアなので、キーボードとマウス、ゲームパッドが設置してある。シート後方にはBOSE製のスピーカーも装備。
SEGA_PSO2
↑シート後方から上部に伸びるアームでディスプレーを支えている。手元のボタンを押すと、このアームが上下に動く。
SEGA_PSO2
↑それぞれのシートの横に、水冷クーラー搭載のゲーミングPC『ALIENWARE Aurora』が置いてある。
SEGA_PSO2
↑酒井プロデューサー(右)は、「ここは日本最大級の広さを持つ店舗なのでブリーフィングルームの企画が実現できた。今後も可能な場所があれば企画していきたい」と話した。続けて木村ディレクターは、「たまには自宅ではなく、違った環境で遊ぶのも楽しいですよ!」とネットカフェユーザーならではのコメント。

 オープニングセレモニーで酒井プロデューサーは、「100万ID突破ということで、みなさんへの感謝を込めて最高の環境で遊んでもらう場を用意させてもらいました。いい環境で遊んでもらえば、ゲームのおもしろさをさらに理解してもらえるのではないかと思います」と語った。

SEGA_PSO2
↑ハイテクゲーミングチェアで『PSO2』をプレーする酒井プロデューサー。「PSO2のSFの世界観を意識して、近未来なシステムを導入しました」と語った。

 一方、木村ディレクターは「本作のパーティーは4人なので、4台のシステムを用意しました。ネットカフェは僕もよく使うのですが、通常は背中合わせだと思います。だけどココは4人が向い合って遊べるように設置してあります。ふだんと違った環境で、みなさんでプレーいただけるようにレイアウトしました」とコメントした。

SEGA_PSO2
↑集中して遊ぶために、プライベートでも頻繁にネットカフェを使うという木村ディレクター。「ここでオフ会を開いたら楽しそうですね。僕もまた来ようかな」と最高の環境を堪能していた。
SEGA_PSO2
↑ゲーミングチェアーに座ると、このような感じ。ディスプレーが宙に浮いている様はかなりSFです!
SEGA_PSO2
↑手元の丸いダイアルで音量を調節する。その奥の銀色のボタンを押すと、シートとディスプレーが駆動。
SEGA_PSO2
↑なお、10月20日の午後からは、『PSO2』初のオフラインイベント「アークスパーティー」が開催された。
SEGA_PSO2

 なお、PSO2ブリーフィングルームは完全予約制なので、利用したい人は事前に店舗に連絡を入れて予約状況を確認しよう。

■自遊空間BIGBOX高田馬場店

SEGA_PSO2
↑自遊空間BIGBOX高田馬場店は、西武新宿線・JR高田馬場駅のすぐ近く!

『電撃PSO2』(関連サイト)
『ファンタシースターオンライン2』(公式サイト)
 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking