2012年10月19日16時00分

公式よりもYouTubeが見やすいiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Jasmine

『Jasmine - YouTube Client』
バージョン:1.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 iOS6で“退化”したのはマップだけじゃない。YouTubeなんてアプリ自体がなくなっていたのは知ってた? しかもGoogle謹製の公式アプリは現時点でiPadに非対応……。ってな窮状を救ってくれるのが『Jasmine』だ!

デザインと使い勝手の良さが魅力
Jasmine

 Jasmineは、洗練されたデザインと使い勝手の良さが魅力のYouTube視聴アプリ。iOS6以降専用で、表記はすべて英語だけど、日本語キーワード検索も可能だから安心。

 すばらしいのは、昔あった公式アプリにはない使いやすさの数々。特に途中まで見た動画を続きから再生してくれる点は、“複数動画つまみ食い派”には死ぬほどありがたい! まれに続きから再生できない動画もあるけど、そこは今後の改善に期待。見かけの動画は“Recently Played”(履歴)からアクセスするのが手っ取り早いよ。

音声のバックグラウンド再生に対応
Jasmine

 さらに音声のバックグラウンド再生に対応している点もうれしい! 例えば、英語のレッスン動画の音声のみを聴きながら『Flipboard』(関連記事)でニュースをチェックするといったワガママな使い方ができる。バックグラウンド再生するには、事前にアプリ内の設定画面で“Playback”→“Play Audio~”を有効にしてね。

プレイリスト内の連続再生が可能
Jasmine

 プレイリスト内の動画を連続再生できるので、好きな動画だけを集め、次々と再生する際に便利。もちろん基本機能も充実。プレイリストの作成や動画の追加、チャンネルの登録、共有など昔の公式アプリと同等機能を網羅。なくて困りそうなのは、投稿した動画の管理と、“後で見る”ぐらい。

画面の明るさをスライダーで調整
Jasmine

 トップ画面左上の“*”で背景色を白/黒に切り替えたり、スライダーで画面の明るさを調整できたりと、見た目の変更がラクチン。

ループ再生や30秒スキップなども可能
Jasmine

 動画の操作も快適。事前に設定しておくことで、下部のボタンでループ再生や30秒巻き戻す/進めるが簡単にできる。

 唯一ストレスを感じたのは、動画再生が全画面のみな点。公式アプリのように動画を見ながらコメントが読み書きできたり、SNS共有が可能になることを願いつつ。登録チャネルの新着動画をプッシュ通知してくれるようになれば最強! iPhoneでも利用できるので試してみてね!

____________________________

『Jasmine - YouTube Client』
バージョン:1.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) Jason Morrissey

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking