2012年10月16日18時06分

iPhone 5のSiriでローカル検索やルート案内、レストラン検索が可能に

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPhone 5や新iPadなどで使えるiOS 6のSiriで、ご近所の店舗などがわかる“ローカル検索”や声による“ルート案内”、“レストラン検索”が可能になりました。

 さっそく試してみましょう!

 まずは、風邪が流行りはじめた編集部員のために病院をば……。

Siri

 iPhone 5のホーム画面でSiriを呼び出し、「病院に行きたい」と話しかけました。「病院に行く」や「病院」だけでもオーケーです。すると、すぐ近隣の病院をリストアップしてくれます。

Siri

 リストから目的の病院をタップ。すると、「ルートをご案内します」のアナウンスとともにマップに切り替わります。

Siri

 マップで現在地から目的地までの全ルートを表示したあと、すぐにまた画面が切り替わり……。

Siri

 地図と音声によるルート案内をはじめます。

 ちょぉっと遠回りに見えるのが気になりますが、クルマの一方通行などを考慮した結果でしょう。

 レストラン検索もできるようになりました。今晩はイタリア料理が食べたいな♪ 「イタリア料理が食べたい」、「イタリア料理に行きたい」、「イタリア料理がいい」、「イタリア料理に行く」、「イタリア料理だよね」、「イタリア料理」、「イタリア」といった言い方で検索可能です。

Siri

 近隣にあるイタリア料理店の一覧を表示し……。

Siri

 自動的にルート案内がはじまりませんでしたが、マップの画面に移ってから、左上にある経路案内のボタンを選択すればオーケーです。

Siri

 なお、「イタリアにしよう」とSiriに提案したところ、イタリアのラツィオにあるイタリア料理のお店を探してくれました。なぜかわかりませんが、Siriへの問いかけはわかりやすくしてあげるようにしましょう。

iPhone5まとめ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking