週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

週アスPLUS、月間300万UU突破 iTunesカードプレゼントキャンペーン

2012年10月03日 11時30分更新

週アスPLUS、月間300万UU突破記念 iTunesカードプレゼント

 2012年9月、週アスPLUSは月間アクセス数で過去最高値の300万UU(ユニークユーザー)を突破しました。これも日々アクセスしていただいた読者のみなさんのおかげです。本当にありがとうございます!

 週アスPLUSは現在右肩あがりで成長中です。特に9月期はiPhone5の発表・発売もあって、339万UU、1243万PV(ページビュー)と、大きく数字を伸ばしました。

週アスPLUS、月間300万UU突破 itunesカードプレゼント

※計測ツール:Google Analytics、計測期間:2012年9月1日~9月30日(1ヵ月)

 そういえば、はじめたころのアクセス数はどれくらいだったっけ? と思い、昔のデータをひっぱりだしてみました。

 weekly.ascii.jpドメインで週アスPLUSの前身である『週アスWeb』をオープンしたのは2008年7月のこと。別ドメインの奥深いディレクトリにそっと置かれていたMovable Typeのアーカイブを発掘してきて、デザイン・システムを用意しつつサイトの体裁を整えました。そうして、一番最初に公開した記事がこちら。自作のドット絵を添えただけの簡素なブログエントリですが、その後の週アスPLUSへと続いていく第一歩となりました。当時の月間アクセス数はわずか6193UU、2万2509PV(いずれも“1日”でなく“月間”の数字です)で、ユーザー数はいまの500分の1くらい。1日あたりだと150~250UUでしたので、Webメディアとしてはなんとも小さな規模でのスタートでした。

 そんな小さなサイトが今こうして続けていられるのも、その後、読者のみなさんに大きく育ててもらったからだと、改めて感じています。先日のアンケートでは、なんと週アスWeb時代からアクセスしている方もいることがわかり、みな感動しきりでした。これからも、編集部一同、より楽しんでもらえるサイトをつくっていきますので、変わらずアクセスしていただければうれしいです。

 さて、アクセス報告はこれくらいにしまして、感謝の意味を込めたプレゼントキャンペーン開催のお知らせです。今回、編集部は「3」00万UUにちなんで『iTunes Card』(3000円)をプレゼントにチョイス。これを抽選で10名様にお贈りします。「ええっ!? 300人プレゼントじゃないのかい!? むしろ総額300万円じゃないのかい!?(マスオさんの声)」というご指摘をいただきそうですが、ここ最近、週アスPLUSは記念ごとやら記録更新やらが続いておりまして、予算がぐぬぬ……であり、「300万と3000円だと“3”がいっしょだから、なんだかそれっぽい気がしてきたし! ネットのかみさまから受信した神託もそうだったし! 空飛ぶスパゲッティモンスターもそれがいいって賛成したし!」と、Web担サカモトはうれしい悲鳴を上げたんだなあ。酸素欠乏症にかかったテム・レイみたいだなあ。それにしてもインターネットは広大だなあ。この広さに比べたらオレの存在なんてちっぽけだなあ。などとネットの彼方に意識を飛ばしつつ、あたたかい目で見守っていただければ幸いです。
 次の機会はッ! もっとッ! GEEKYでッ! ナイスでッ! イカしたッ! プレゼントたちをッ! 揃えてやるゼッ! イヤッフーゥ! と決意を固めております。

 冗談はさておき、みなさんどうぞ奮ってご応募ください。

※2012年10月10日00:05追記:応募受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

■iTunes Card(3000円):10名様

週アスPLUS、月間300万UU突破 itunesカードプレゼント

【応募方法】

1.週アスの公式アカウント@weeklyasciiをフォロー

2.このページにあるTwitterの書き込み機能からRT(※)

3.以下の応募フォームでアンケートに回答して応募

※このページのツイートボタンでツイートすると、専用のハッシュタグがつきます。これがない場合は、応募が無効となります。

週アスPLUS:月間300万UU突破記念
プレゼントキャンペーン応募フォーム


プレゼントの発表は発送をもって代えさせていただきます。

応募受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。プレゼントの発表は発送をもって代えさせていただきます。

chaosip07

 

 応募の締切は10月9日(火)の24時まで。たくさんのご応募お待ちしています!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう