週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「アスース」派のオレ涙目 ASUS正式呼称「エイスース」に統一

2012年09月28日 19時30分更新

エイスース

 全国に何万人いるかわからない「アスース」派のみなさんに悲しいお知らせです。ASUSTeK Computer Inc.の日本法人「アスース・ジャパン株式会社」が、「ASUS JAPAN株式会社」に社名変更しました。それにともない、ブランド名の呼称は「アスース」から「エイスース」に統一されました……。

「このあいだエイスースのマザー買ってさー」
「(はぁ?アスースだろ?)……あ、そうなんだー」

 ASUSTekの呼称と言えば、過去何度も自作PCファンの間で議論が重ねられてきました。「アスース」、「エイスース」のほか、「エイサス」、「アサス」など、実にさまざまな呼び方が飛び交い、僕なんかは自分と違う呼び方を聞くたびに、足の小指をアリにかまれる程度の小さな「イラッ」をため込んできました。

 ちなみに、日本法人の呼び名が「アスース・ジャパン株式会社」なのだから「アスース」。「エイスーステック」よりも「アスーステック」のほうが、なんかビシッとしてるじゃん! というのが僕の考え。でも、これからは社名が英語表記になるので、この言いぶんは通じなくなります。そして、カタカナ表記のときはエイスースに。寂しい限りです。

 以下、プレスリリースです。

2012年9月28日
報道関係者各位:
ASUSTeK Computer Inc.の略称およびブランド名である「ASUS」の呼称について、10月1日(月)より「エイスース」に統一させていただくことをご案内申し上げます。
また、ASUSTeK Computer Inc.の日本法人である「アスース・ジャパン株式会社」は、「ASUS JAPAN株式会社」に社名変更します。「エイスース」への呼称の変更理由は、グローバルでの発音の統一とA+の企業を目指すという思いからです。ASUSおよびASUS製品を記事等でご紹介いただく際は、これまで通り「ASUS」と英字で表記いただき、カタカナ表記または読み方が必要な際は、「エイスース」と表記ください。

■関連サイト
エイスース

 んー、やっぱりまだ違和感が……。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう