2012年09月28日12時00分

ドット絵探しに思わずハマるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Time Geek & Friends

『Time Geek & Friends』
バージョン:1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 「え? 今さらウ◯ーリーを探せ系ゲーム?」と懐疑的だった筆者でさえ思わずハマったのが『Time Geek & Friends』だ!

制限時間内にキャラ探し
Time Geek & Friends
とにかくキャラがかわいい!
Time Geek & Friends

 Time Geek & Friendsは、細部まで徹底的に描き込まれたイラストの中から、指定されたキャラを制限時間内に探し出し、ハイスコアーを競う非同期型オンライン対戦ゲーム。ほかのプレーヤーと交互に問題を解いていくだけなんだけど、とにかくドット絵のキャラがかわいく、ついつい何度でもやりたくなっちゃう!

 登場キャラは実に300種類以上。パロディーセンス満載で、どこか懐かしい。キャラの配置は毎回異なり、何度やっても飽きずに楽しめるのがグッド! 操作方法はピンチでズーム、ドラッグでスクロール、あとはタップと超簡単。キビキビ動作し、ストレスフリー。

 ちなみにiPhoneでも遊べるけど、この美しさを存分に堪能するなら、ぜひとも高解像度なRetinaディスプレー搭載iPadで遊んで欲しいッス。

自分のターンがくると通知
Time Geek & Friends
指先マークで迷わず遊べる
Time Geek & Friends

 ありがたいのが、自分の順番がくるとプッシュ通知が届き、都合のいいときにプレーできる点もありがたい。 なお、アプリ表記は英語だけど、ノープロブレム。対戦相手を探したり、プレーを開始したり、次になにをすればいいかは指先マークで指示してくれるのでわかりやすく、お子さまでも迷わずにプレーできるよ。

あれ? どこかで見たことある……
Time Geek & Friends
対戦相手とチャットできる
Time Geek & Friends

 コレクション的な要素もあり、やめようとは思えない。何度か勝つとランクが上がり、新しい分身キャラが手に入るからだ! プレー前後に表示されるステータス画面右下の“Chat”ボタンで、対戦相手とちょっとしたメッセージをやり取りし、交流できるのも楽しい。

プレー結果のツイートに対応
Time Geek & Friends
独自コインは購入も可能
Time Geek & Friends

 実は対戦のほか、制限時間延長燃料や雲ワイパーなどの攻略アイテムを利用するには独自コインが必要なのね。でも、1問終了するごとにプレー結果の画像をツイートしたり、プレー終了から約10分待つなどの方法でコインを獲得すれば完全に無料で遊べる。それでもコインを使い切っちゃったら、アプリ内から購入すればオーケー。

 「もっとじっくりかわいい絵が見たい! 制限時間なんてイヤ!」な人は、有料版『Time Geeks & Friends Premium』(85円)が。また、ひとりでじっくりプレーするなら『Time Geeks:Find All! HD』(170円)がオススメ。くれぐれも熱中しすぎて目を悪くしないようにね!

____________________________

『Time Geeks & Friends』
バージョン: 1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
(c) Ivanovich Games

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking