週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

SIMフリーiPhone 5+ドコモXi契約SIMでテザリングOKもLTEは…:週間リスキー

2012年09月23日 20時16分更新

 香港版iPhone 5に、ナノSIMサイズにちょっきんしたドコモXi契約のマイクロSIMを入れた際の日本国内での挙動をチェックしました。

香港版iPhone 5にドコモSIMを挿入
SIM_Free
↑SIMロックフリーの香港版iPhone 5に、Xi契約のドコモSIM(マイクロSIM→ナノSIMにカットしたもの)を入れます。詳細は以前のエントリーにて。
APN設定すれば3Gはオッケー!
SIM_Free
↑APN欄にmopera.netと入れあとは空欄に。無事、3Gの電波をつかみ、通信が可能になりました。
テザリングは……
SIM_Free
↑香港では設定が現われなかったインターネット共有も国内に持ってくるとちゃんと出ました。3G回線でのテザリングも問題なく行なえます。ここまではiPhone 4Sのときとほぼ同じ状況といえますね。
問題のXi(LTE)は……
SIM_Free
↑待てども待てどもつかみません(エリア内でも)。そもそも、設定にLTEのオン・オフが出てこない。フルリセットかましても同じ。おそらく、これはキャリア側での対応が条件となっているのでしょう。

 iPad 3rdのとき同様ですね、そう簡単にLTEは使わせてくれませんでしたけれど、とりあえずドコモSIMで通話、3G回線でのネット接続、テザリングまではオーケー。LTEはドコモ対応は望み薄ですが、MVNOの日本通信などに期待しましょう。近々、石川温先生と三田社長を直撃する予定ですので(どこまで聞き出せるかは保証しませんが)、お楽しみに☆

【9月24日9時追記】

 SoftBank版iPhone 5のナノSIMを入れた結果は国内版と同様、LTE接続可、テザリングは現時点では未サポートとなります。

SIMフリーiPhone 5+ドコモXi契約SIMでテザリングOKもLTEは…:週間リスキー

iPhone5まとめ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう