週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone 5発売行列レポート 銀座アップルストア編(20日18時更新)

2012年09月20日 20時40分更新

最新情報や写真など随時更新中です!

■18時00分時点

待機人数は約130人に
iPhone5-銀座

 時刻は夜18時。徐々に日も暮れてきた。銀座の街も金曜日とあって、一層賑わいを見せる。そんな中、iPhone 5を求めて行列を作る人達もじわりじわりと増え、130人に達した。ちょうど、風月堂のあたりを越えたあたりまで伸びている。ただし、まだまだ、伸び方はゆるやかだ。もう少しすれば勤め帰りの人達が並び始めるだろう。それまでは急激な人数増はない。iPhoneを当日にもとめたいなら、今がチャンスだ。

 そんな中、行列は徐々にお祭り気分が盛り上がってきた。テレビや新聞などの報道陣もやってきて、盛んにインタビューを行っている。また、行列参加者ではない、祭りに集まってくる人達の数も増えてきた。

ジョブズの写真を印刷したBMWが出現
iPhone5-銀座

 ちなみに、筆者は先頭から40番目ぐらいのところに並んでるが、さすがにこのあたりに並んでいる人は、行列名人や強者が多い。中には、巨大なバッテリーとちゃぶ台を持ちこんで完全装備で行列にのぞんでいる人もいる。しかし、その強者に混じって、iPhoneを買うのが今回初めてという人もいる。さすがに今年はiPhoneユーザーの裾野の広がりを感じる。

やはりバッテリー持参の人が目立つ
iPhone5-銀座

 さてさて、原稿を書いている間にも、どんどん通行人の数も行列の数も増えて、銀座の夜はどんどん盛り上がってきた。これからがまさに行列祭りの本番だ! 当日すぐにiPhoneが欲しいなら、今すぐ銀座にGoだ!

クルマ用のバッテリーとちゃぶ台で完全装備の方も
iPhone5-銀座

 

 

■11時30分時点

銀座の街に行列ができる
iPhone5-銀座
発売日前日、正午の銀座アップルストア前。お祭りはこれからだ!


 いよいよ明日はiPhone 5の発売日。午前11時30分、遅ればせながら筆者も銀座に到着。
 ソフトバンク銀座店はまだ4人程度しか並んでいない。ソフトバンクショップは事前予約を受け付けているので、別に行列を作らなくても手に入るハズ。きっと、並んでいる人は待ちきれなかったのだろう。

行列はお昼で50人ほど
iPhone5-銀座
行列はお昼前の段階で45人。じわじわ伸び続けている。


 しかし! アップルストアは去年と同様、一切の予約を受け付けていない。つまり、並ぶしかないのだ。この段階でアップルストア銀座前は既に、45人もの行列ができていて、かなりの熱気を感じる。なかには、会社を休んできた人もいたようだ。

 去年よりも若干ペースが速いが、まだまだ、時間が早いだけあって行列の伸び方はゆるめ。恐らく、夕方~夜から列が急ピッチで伸びていくと思われる。当日販売にかけている人は、早めに銀座のアップルストアに並ぶべき。なぜなら、ここは日本でイチバンiPhone 5の初回入荷数が多いと言われているから。はっきりした数はわからないが、今なら余裕で当日にゲットできるはずだ。

涼しい差し入れ!
iPhone5-銀座
アップルストアの人から日傘の差し入れ。もちろんアップルマーク付きだ!


 

体力を削られないように……
iPhone 5-銀座
筆者も無事銀座に到着、水分補給しながらじっと夜になるのを待つ。


 

iPhone5まとめ

●お知らせ:週刊アスキー 10月16日増刊号は、書店、コンビニ、駅売店等で取り扱い中です。

Amazon:週刊アスキー 2012年10月16日増刊号(No.897)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう