2012年09月15日15時00分

使い方PDFを無料公開!“親スマホ”をカスタマイズして敬老の日に渡そう

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

  新機種のラインアップもほぼスマホになり、シニア層でもスマホが気になるという方もいらっしゃるのでは? 敬老の日に合わせ、お盆前に掲載した特集『お盆で帰省するならコレを渡そう! 親にスマホを贈る』を全文掲載します。

 ドコモからは『らくらくスマートフォン』も出ていますが、Playストアが使えません。週アスでは、普通のスマホを親世代の方々が使いやすいようにカスタマイズすることを提唱します! でも、やはりスマホは高機能なのでちょっと難しい。そこで、本当に使いたい機能だけ厳選し、ホーム画面のみで使ってもらうのがベストだと考えています。ポイントは、“わからなくなったらとにかくホームボタンで戻る”を覚えてもらうこと。これを徹底すれば、機械が苦手な方でもホーム画面のみで便利に運用できるでしょう。

 まずはこちらをどうぞ! 読者のみなさん用として、週アス的“親スマホ”のホーム画面をご紹介します。

敬老の日
敬老の日

 続いては先ほどのページに従ってつくったホーム画面の解説書で、ご両親に渡す用です。PDFでダウンロードいただけるようご用意していますので、プリントアウトして渡したり、メールに添付してご利用ください。

親スマホ

PDFダウンロードページ

 PDFは見開きになっています。誌面と同じサイズで印刷するには、A3で印刷するか、印刷時の設定で“ポスター”を選ぶなどしてA4×2枚に分割すると読みやすくなります。

親スマホ

 ご両親にスマホを勧める際には、ぜひお役に立ててください!

●お知らせ:週刊アスキー 10月16日増刊号は、書店、コンビニ、駅売店等で取り扱い中です。
Amazon:週刊アスキー 2012年10月16日増刊号(No.897)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking