2012年09月15日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

おっぱいとまとめ【トゥギャッター通信】第96回

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、おっぱいについての知られざる真実と週アス付録のまとめ板を使っていろんなものをまとめてみたツイッター投稿写真のまとめなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

傑作揃い! この絵柄であのキャラを描いてみた

 『診断メーカー』は、名前を入力するだけで、属性や好みを勝手に診断してくれるウェブサービスだ。『あなたの名前の意味を調べったー』や『あなたの2012年を表しったー』といった具合にTwitterユーザーなら誰でも手軽にお題を作れてしまう。中でも今週流行していたのが、「RTされたらあなたは○○の絵柄で□□を描きましょう」というもの。文字通り、診断結果のつぶやきがリツイート(引用)されたら、指定された絵柄でそのお題を描いてみようというわけだ。ここから生まれたイラストをまとめたのが本記事。

 例えば、『ジョジョの奇妙な冒険』で知られる荒木飛呂彦さんの絵柄で『クリィミーマミ』を描いたものや、ミッキーマウスを『ファイナルファンタジー』でおなじみの天野喜孝さんの絵柄で再現したりと、うなってしまうクオリティーの作品が並ぶ。中には、本人が書いたのではないかと疑ってしまうぐらい完成度が高い傑作もあるので、ぜひリンク先で“才能の無駄使い”を味わおう。

 なお、もっとイラストが見たいという人は、「Togetter:【神々の遊び】「絵柄でお題ったー」に投稿されるTwitter民のイラスト達が秀逸すぎると話題に!「サザエさんの絵柄で名探偵コナン」など」や、「Togetter:漫画家さん版、「RTされたらあなたは○○の絵柄で□□を描きましょう」のまとめ」なども併せてチェック。

Togetter:「RTされたらあなたは○○の絵柄で□□を描きましょう。 」絵柄でお題ったーまとめ

 

「おっぱいを揉まれても気持ちよくない」という声に男性騒然!?

 マジメなものから笑えるものまで、Togetterにはさまざまな記事がまとめられている。その中でも、ちょっとアダルト(?)なものがこちら。タイトル通り、おっぱいを揉まれても別に気持ちよくない……という女性ユーザーのツイートを受けて、動揺を隠せなかった男性の反応をまとめたもの。

 自分の中の常識が崩れ去ってショックを受けたのか、「いつかの来たるべき時に備えて意識を改めなければならない」や「多分今人生で2番目くらいに死にたい」など、なかなか痛ましい反応が多い。しかし、中には「童貞でよかった、エロゲーが楽しい」という斜め上からの声もあった。女性の真実がつまったこの記事は、男子なら必見!?

Togetter:おっぱい揉まれてる側の女子は別に気持ちよくないと知っておれたちは正直動揺を隠せなかった

 

バンドの曲が勝手にテレビ番組で使われていた件

 テレビ番組『報道ステーション』で、自分のバンドの楽曲が無断で使われていた──。今週、Togetterではそんな事件の経緯がまとめられていた。楽曲の著作権管理といえばJASRACが有名で、楽曲が何かに使われた際には同団体が使用料を回収して権利者に分配する。ただ、世の中にあるすべての曲がJASRACに管理を委託してるわけではない。今回、問題になった楽曲も、インディーズレーベルが出したコンピレーションアルバムに収録されたもので、権利は自主的に管理していた。こうしたケースでは、二次利用のときに直接、権利者に問い合わせる必要がある。

 一方で放送局はJASRACの管理曲をすべて使える「包括契約」を結んでおり、管理を委託しているだろうという前提で権利のありかを確認せずに楽曲を使うケースもある。今回、権利を侵害された方は、テレビ朝日に問い合わせて、「詳細がわかり次第、連絡をさしあげ、きちんと権料も含めて対応させていただく」という返事が来たとのこと。楽曲が使われたことに憤ったわけではなく、テレビ局側の意識の薄さや、クリエイター側からなかなか声が上がらない状況をどうにかしたい、という思いから行動したそうだ。ネットで楽曲を発表している人なら、ぜひ読んでおきたい。

Togetter:カズワタベ(@kazzwatabe )さんの楽曲が著作権侵害された件について まとめ

 

『漫画カメラ』でインパクトのある画像を作ろう

 iPhoneやAndroidは、毎日持ち歩いて手軽に写真が撮影できることもあって、ちょっとした効果を加えられる画像編集アプリの人気が高い。本記事は、写真を白黒の漫画風にして、集中線や擬音などの効果が手軽に付けられるiPhoneアプリ『漫画カメラ』で作った画像をまとめたもの。

 面白いのは、撮影物や構図に凝らなくても、インパクト大な一枚が作れてしまうということ。センス次第で、なんでもない写真が絶妙のネタと化けてしまうのがすごい。iPhoneユーザーならずとも、ぜひ見てほしい“笑撃”のまとめだ。

Togetter:iPhoneアプリ「漫画カメラ」が面白すぎてハマる人続出!

 

週刊アスキー付録『パチパチまとめ板』の便利な実用例

 ここ最近、週刊アスキー本誌では『超くねくねスマホケーブル』や『スマートフォン用防水ケース』など、凝った付録を付けている。その最新版が、10/16号の『パチパチまとめ板』だ。詳細な画像はリンク先を見てほしいが、ボードに張り巡らされたゴムバンドに小物を挟んでおけば、カバンに入れても散らからない仕組みになっている。その便利さゆえか、Twitterでも多くの人が実際に使用している画像を投稿していた。

 ケーブルや充電器などのガジェットに加えて、ハサミやスティックのりなどをまとめて文具箱のようにしたり、やたらと無くしてしまいがちなテレビとエアコンのリモコンを挟んでなくさないようにするアイデアも紹介されていた。写真を見ているだけでも楽しいので要チェック。

Togetter:週刊アスキー付録『パチパチまとめ板』でさっそくパチパチした人たちの写真 まとめ

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ログ・日記】
懐古厨が「あの頃の同人サイト」を作ってみました★まとめ

【カルチャー】
iPhoneアプリ「漫画カメラ」が面白すぎてハマる人続出!

【ニュース】
プラズマクラスター付き複合機にざわつく人たち

【ニュース】
ビックカメラ×ユニクロのビックロ新宿東口店が9月27日にオープン!ネットでは話題騒然!

【カルチャー】
犬溶接マン(翻訳:海法紀光氏)

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking