週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

野球とサッカーに強くなれるiPadアプリに惚れた!

2012年09月14日 15時00分更新

DAFLOID

DAFLOID スポーツ速報!
バージョン:1.4.5
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 プロ野球やサッカーはいよいよシーズン終盤。だからこそ最新情報は逃さずキャッチしたい。であれば『DAFLOID』がオススメ!

野球とサッカーのニュースを専門に報道
DAFLOID

 DAFLOIDは、野球とサッカーのニュースを専門に報道するアプリ。中心は国内の全プロチームの全試合に関する情報だけど、国内アマや海外プロの情報も幅広く掲載。つまりDAFLOIDにさえ目を通していれば、スポーツにうとくても話題に乗り遅れる心配はないのです。

デーゲームの結果を夕方には掲載
DAFLOID

 記事の掲載タイミングはリアルタイムじゃないけど、読みごたえのある記事を比較的早いタイミングで読めるのが◎。デーゲームの結果が夕方に掲載され、さらに選手の談話まで読めちゃうとかね。

 プロのスポーツ記者によるオリジナル記事はわかりやすいし、下部のスライダーとサムネイルで読みたい記事をすばやく探せるなど閲覧操作も快適。記事だけでなく、順位表などもキレイで見やすい!

ひいきのチームを優先で表示
DAFLOID

 DAFLOIDが楽しいのは、ひいきのチームを選択し、そのチームの情報を優先してトップページなどに表示できる点。まるで自分だけのスポーツ誌をiPadに入れて持ち歩いているかのようで、いい感じ!

 追加できるチーム数は最大8個。「地元チームだけで十分なんだけど」てな場合は、アプリ内の設定で任意の地域を選択すればオーケー。その地域のチームを自動的に追加してくれ、ラクチン。

“DASHBOARD”でながら見
DAFLOID

 ながら見にピッタリなのが“DASHBOARD”。最新情報やツイートが電光掲示板ふうに自動スクロールし、ひいきのチームに関する情報をまとめてチェックできる。iPhoneで見るよりもiPadのほうが画面が大きく、ゆったりまったり閲覧できてグッドだよ~。

ツイートでみんなで盛り上がる
DAFLOID

 応援コメントをツイートし、みんなで盛り上がれるのも楽しい! 記事がリアルタイムじゃないぶん、ほぼリアルタイムに飛び込んでくるツイートは試合状況を伝えてくれたりして臨場感がある!

 ただし残念なのは、iPhoneで利用する場合と異なり、オフラインで閲覧できない点。また、iPadを回転させるとレイアウトが崩れることもある。iPadの画面ロックが一時的に無効にならず、ながら見をしていると画面が消えちゃう点も今後改善してもらえたらなと。

 とまぁ細かい点はともかく、野球やサッカーに興味があるならDAFLOIDをインストールし、シーズン最後まで盛り上がろう!

____________________________

DAFLOID スポーツ速報!
バージョン:1.4.5
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) IMAGICA TV Corp.

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう