2012年09月06日09時00分

もう俺得情報を見逃さない!ドワンゴの新ソーシャルカレンダー『SmartySmile』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

“ドワンゴ初の実用的ネットサービス”という触れ込みで9月3日にサービスを開始した『SmartySmile』。一般的なカレンダーとしての使用はもちろん、Twitterでフォローしているユーザーのイベント予定も、自分のカレンダーにワンクリックで取り込めるという、ソーシャル機能を備えていることが特徴だ。趣味の合った友人とつながれば、うっかりスルーするイベントも減るはず!

 しかし、いったいどんなふうに使えばいいのか? 実際に試してみた。

SmartySmile


■Twitterアカウントでログイン!

 『SmartySmile』の利用にはtwitterアカウントが必要。ブラウザーで『SmartySmile』にアクセスし、“twitterアカウントでログイン”をクリックしよう。

SmartySmile

↑Twitterの連携アプリ認証画面が表示されるので【ログイン】をクリック。

SmartySmile

↑『SmartySmile』にログインすると、自分がフォローしている人達のアイコンが表示された!


■自分のイベント予定を作成しよう
 

SmartySmile

↑画面右上にある“予定を書く”をクリックして、注目イベントの予定表を入力。なにもイベントがない人は、愛するオカンの誕生日でも入力してみるといいだろう。

SmartySmile

↑日時、タイトル、本文、リンク先(省略可)などを入力し“この予定を登録する”をクリック。なお、日時の入力はカレンダー形式の入力補助機能が用意されるので、マウスクリックで選択できる。 

SmartySmile

↑自分の予定が作成された!

SmartySmile

↑画面左上にある月次カレンダーには予定のある日に“■”が表示され、月次カレンダーの下には週次カレンダーが表われる。


■Twitterと連動して宣伝に使ってみよう

 作成した予定は“タイマー自動ツイート”機能を使ってTwitterに自動投稿できるしくみがある。自分へのリマインダーとしてはもちろん、フォロワーに、自分主催のニコ生やライブイベントなどを宣伝するのにも使えそうだ。

SmartySmile

↑設定は予定作成画面の“Twitter自動ツイート”にある【今すぐ】、【予定の10分前】、【予定の1時間前】、【予定の1日前】のいずれかにチェックを入れるだけ。複数チェックも可能だ。

SmartySmile

↑Twitterにはこのように表示される。

SmartySmile

↑ツイートに表示されたリンクをクリックすると予定の詳細画面が開く。ここから自分の予定に“取り込む”ことも可能だ。また、ブログなどに貼り付けるウィジェットも用意されている。

■趣味の合う友達をどんどんフォロー

 Twitterの友人だけでなく、SmartySmile上で気の合いそうなユーザーをどんどんフォローしてみるといい。

SmartySmile

↑最初は“知り合いかも?”の欄にTwitterの友人が表示されるので、ユーザー名の下にある“フォローする”をクリック!

SmartySmile
SmartySmile

↑また、知らない人でもSmartySmile上にある予定からユーザー名をクリックしてフォローすることもできる。

SmartySmile

↑フォローしたユーザーの予定が自分の予定の下に表示されるようになる。気になる予定があったら“取り込む”ボタンからじゃんじゃん取り込んでみよう。

■人気の予定を取り込もう!

『SmartySmile』には人気の予定を集めたランキングが用意されており、そこから情報を取り込むことも可能だ。

SmartySmile

↑最新注目イベント情報をチェックできるし、ランキングから予定を取り込める。

SmartySmile

↑ニコ生などのリンクが貼られている予定は、タイトルクリックでそのまま該当サイトへとジャンプ!

SmartySmile

↑人気の予定は【24時間以内】、【1週間以内】、【1ヶ月以内】の3つからチェックできる。

 現在のところニコ生やアニメなどのイベントを登録している人が目立つが、利用者が増えればバリエーションも出てくるだろう。また、情報発信者は多くの人にフォローしてもらうことで自分の予定を拡散するツールにも使える。あとはスマホへの早期対応を期待したいところだ。

■関連サイト
『SmartySmile』

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking