2012年09月04日12時00分

撮った画像を複数サービスに一括投稿できるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

tottepost LITE

1タップで写真&動画を共有できるカメラ - tottepost LITE』
バージョン:1.4
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 画像や動画のアップロードって意外と手間だよね。たとえば「食事の画像はアプリAでTwitterに、ライフログ的な画像はアプリBでEvernoteに、おもしろ動画はアプリCでFacebookに」といった具合に、ある程度使い分けが必要。でも『tottepost LITE』なら1本で済む!

画像や動画を指定クラウドに簡単にアップ
tottepost LITE

 tottepost LITEは、画像や動画を撮影するだけで、事前に指定したクラウドサービスにまとめてアップロードできるアプリ。数ある競合アプリの中でも1、2を争うシンプルさが最大の魅力だ!

 アプリの操作画面は基本これだけ。死ぬほどわかりやすい! 右下のギアマークで投稿先を設定すれば誰でもスグに使いこなせる。

撮って放っておけばアップロード
tottepost LITE

 なんかもう、説明不要なぐらい簡単。下部中央のカメラボタンで撮影したら、放っておけば次々とアップロードしてくれる。シンプルだからといって、機能を犠牲しているわけじゃない点もグッド。バックグラウンド投稿も可能で別アプリに切り替えてもオーケー。

対応サービスが豊富
tottepost LITE

 肝心の対応サービスはこんな感じ。主要どころを網羅し、必要十分かと。『Instagram』のみ本家アプリが必要なのでインストールをお忘れなく。ま、これは競合アプリも同じなので仕方ないな。参考までに対応サービスと機能をまとめてみたので検討材料にどぞ。〇は画像のみ、◎は画像と動画に対応。

対応サービスと機能のまとめ
tottepost LITE

 ただし、全サービスに投稿しようとするとアプリが強制終了することも……。原因はiPhoneの空きメモリーなのかなんなのか。よくわからないけど、そういう場合は投稿先をいくつか減らし回避するのだ。

投稿先で既存のアルバムを指定
tottepost LITE

 うれしいのは、ほぼすべての投稿先で既存のアルバムを指定できる点。さすがにタグまでは付けられないけど、位置情報は付けられるので、あとで画像を見返すときに撮影場所がわかって重宝するよ。

 個人的に期待したいのは、やはりiPhone内の既存の画像や動画も選べるようになること。また、投稿先のグループのようなものを少なくても3種類ぐらいはつくっておいて、ワンタッチで切り替えられるといいな。たとえば食事の画像投稿用とか、ライフログの画像投稿用みたいな感じ。グループの名前も編集できると区別しやすそうだね。本当はオシャレなフィルターも欲しいけど、それはぜいたく?

 なお、無料版では不可能な画質調整やアルバムの新規作成、複数アカウントなども利用したければ、別アプリの有料版(250円)をはじめから購入したほうがいいかも。無料版でせっせと入力したクラウドサービスのアカウント設定内容を引き継げないので、そこは注意!

_____________________________

『1タップで写真&動画を共有できるカメラ - tottepost LITE』
バージョン:1.4
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2011, ISHITOYA Kentaro.

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

 

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking