2012年09月01日18時00分

『初音ミク -Project DIVA- f』発売記念前夜祭「夏の終わりの39祭り」で、ミクさん熱唱!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 神奈川県横浜市・赤レンガ倉庫イベント広場にて、『初音ミク -Project DIVA- f』発売記念前夜祭「夏の終わりの39祭り」が8月29日に開催された。

夏の終わりの39祭り

 『初音ミク -Project DIVA- f』発売記念前夜祭“夏の終わりの39祭り”は、8月30日発売のPS Vita用ゲーム『初音ミク -Project DIVA- f』の発売前日と、初音ミク生誕5周年をみんなでお祝いしつつ楽しんじゃおうぜ! というイベント。イベントは“夏祭りエリア”と“ウォーターステージエリア”の2つのエリアで構成される。

 “夏祭りエリア”は、12~21時まで開催。赤レンガ倉庫イベント広場にミク関連の特設テントが並んでいる。夏祭りというタイトルどおり、気分がワクワクしてくる雰囲気のあるエリアです。

●『初音ミク -Project DIVA- f』試遊スペース
 発売直前の『Project DIVA- f』の試遊台は常に大盛況。試遊台は10台あり、遮光テントやヘッドホンが用意されてジックリ遊べます。

夏の終わりの39祭り
夏の終わりの39祭り 夏の終わりの39祭り

↑試遊後は、ネックストラップつきパスケースとポストカード(絵柄2種のどちらか)がもらえました

● “ウォークマン”Sシリーズ 初音ミク生誕5周年記念モデル
特設展示ブース

 ご存知、限定3939台のミク仕様限定ウォークマンS。ブルーの質感や、壁紙やプリインストール曲などの限定要素をその目で確認したい人で賑わった。

夏の終わりの39祭り
夏の終わりの39祭り 夏の終わりの39祭り

↑「限定生産だし、予約エントリー終了してもう入手できない……」とあきらめている人に朗報。予約キャンセルぶんは再販される予定とのこと。

●やぐらステージでのパフォーマンス
 特設ステージでは、夜からの“ウォーターステージ”前にひと盛り上がり。ステージ最前線に駆けつけてノリまくるもよし、屋台メシを食べながら後方でノンビリと聞くのもよし。

夏の終わりの39祭り
夏の終わりの39祭り 夏の終わりの39祭り

↑ちょっとした野外フェスのような空間です。

●寄せ書きコーナー
 生誕5周年をを迎えるミクへのお祝いメッセージを贈ろう! 寄せ書きメッセージがファミリマートのトラック横にたくさん貼られていってます。

夏の終わりの39祭り 夏の終わりの39祭り

↑ここでもポストカードがいただけました。

●夏祭りのメインイベント“ウォーターステージ”ライブ!

 ステージ前の観覧エリアは抽選で当選した2000名のファンが座り、広場後方はチケットのないファンにも自由観覧エリアとして開放され、合計で約3000名ものファンが集まった。

 ウォーターステージは、海上に水を噴射して幅約30メートル、高さ約15メートルのスクリーンを作り上げ、そこに投影するというもので、定刻になりウォータースクリーンが噴射されると、世界中のファンからミクへのメッセージが大量に映しだされた。5周年おめでとう! ブラジルで待ってる! 笑顔が好き! などなど、思い思いの言葉がたくさん流れていく。

 そして『Project DIVA- f』収録曲である『秘密警察』、『キャットフード』、『ワールズエンド・ダンスホール』、『サマーアイドル』のPVが映し出された。

夏の終わりの39祭り 夏の終わりの39祭り

 PVの上映で参加者は盛り上がり、ウォータースクリーンにも慣れたところで、いよいよミク登場!

 今回のライブは東京ジョイポリスで公演中のミニライブ“DAIBA de DIVA”をベースに、ウォータースクリーン用のスペシャル演出を加えたもの。『Weekender Girl』、『ODDS&ENDS』、『タイムマシン』を歌い、アンコールにて初披露となる『39』の全4曲を披露した。

夏の終わりの39祭り
夏の終わりの39祭り
夏の終わりの39祭り
夏の終わりの39祭り

 最後にミクから「明日ははProject DIVA で会おうね」と挨拶をしてミニライブを締めくくった。

 涼やかなウォータースクリーンに映し出される映像はとにかく巨大で、その場に浮き出ているような感覚はディラッドボードに近い雰囲気。また、水のスクリーンには厚みがあり、レーザー光線や光のトンネルによる奥行き感のある演出がとても幻想的。何もない海上に光が乱舞するフィールドが出現し、その上でミクが出現して歌い上げる。ライブの演出方法は違えども、これは紛れもないミクのライブと実感できます。

 ミク生誕5周年を大いに盛り上がりたいファンも、『初音ミク -Project DIVA- f』の発売を楽しみにしてるユーザーも、どちらにも満足できた夏祭りでした。

■関連サイト
『初音ミク -Project DIVA- f』発売記念前夜祭 「夏の終わりの39祭り」公式サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking