週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Jelly Beanを先取りして形から入るAndroid 4.1グッズ

2012年08月15日 13時00分更新

文● 山口ひろ美 撮影●高橋智、ヨシダ記者

 6月に開催されたGoogleの開発者向けイベント“Google I/O 2012”で発表されたAndroid 4.1、コードネームJelly Bean。ドロイドくんファンなら、機能よりも何よりも、真っ先にこのイラストのかわいさに身もだえしたことでしょう。え? 違う?

Google I/O 2012が開幕 Jelly Bean搭載タブレットNexus 7も登場

 ずいぶん前にコードネームがジェリービーンズと聞いて早々にイメージカットを撮ってみたりもしたのですが、ドロイドくんが瓶になっているデザインは想像できませんでした。

週アス流Jelly Bean
Jelly Bean
↑撮影に使用した大量のジェリービーンズはスタッフが美味しくいただきました。まずい味もありました。

 Google I/O 2012会場で販売されていたというこのジェリービーンズも、なんともうらやましい限りです。

Google PlexにJelly Beanのドロイド君が登場 とにかくドロイドがいっぱい

 手に入らないならばつくってしまえ、と自作しちゃいました。

Jelly Bean
Jelly Bean

 学校の先生に理解されるかは保証できませんが、夏休みの工作にいかがですか? つくりかたはカンタン。空いた“さけフレーク”やジャムの瓶に紙粘土を盛りつけてドロイドくんの頭にするだけ。角部分は爪楊枝を土台にしています。カラー粘土を使うと着色の手間が省けてラクですよ。

さけフレークの瓶を使いました
Jelly Bean
↑ふたが薄めの瓶のほうがドロイドくんの頭を整形しやすいです。瓶が大きすぎると、イラストよりもジェリービーンズの比率が小さくなってしまうので、このくらいの瓶がちょうどいいです。

 

 こんなものを自分でつくらなくてもグッズ売ってないかな? と探してみたところ、ありましたでぇ。Jelly BeanドロイドくんをオシャレにデザインしたTシャツにトートバッグ!

Jelly Bean 5.6オンスTシャツ (Printstar) 

Jelly Bean
↑トロピカルな色にカラフルなビーンズがマッチしてると思います!

 カラフルなジェリービーンズがかわいい。写真はライトサーモン。48色。2800円。48色もあるので悩みましたが、柄が沈まずジェリービーンズのポップさを生かせそうな色をチョイスしてみました。一般的なドロイドくんTシャツのようにギーク感が出ないのがいいところ。


 カラーだとちょっと派手かな~という人にはよりデザイン性の高いこちらはいかが?

JB 5.6オンスTシャツ (Printstar) 
前面いっぱいにドロイドくんがプリントされたデザイン。写真はピーチ。49色。2400円。

JB small 5.6オンスTシャツ (Printstar) 
胸の真ん中にドロイドくんがプリントされたデザイン。写真はターコイズとマスタード。33色。2400円。

Jelly Bean
↑お父さん、お母さん、お子さんの3人でおそろいはいかがですか?

 どちらも、キッズからレディーズ、メンズの大きめまでカバーするサイズ展開(100~160、S、M、L、XL、XXL、XXXL)。親子でペアルックできちゃいますね! ……ということで、週アス編集部の鬼副編集長ヨシダとその愛娘ちゃんに着てもらいました。キッズに着せれば、鬼のヨシダも顔がほころぶかわいらしさです。

Jelly Bean
↑親子でJelly Beanペアルック。進んでるぅ〜!
Jelly Bean
↑今どきのデジタルキッズはAndroid 4.1が楽しみ!(違)

 

 続いては、エコバッグによさそうなトートバッグです。

JB small  トートバッグ Mサイズ

Jelly Bean
↑しっかりとした素材のトート。シンプルなので使いやすい。

 少し小さめにドロイドくんがプリント。1色。1600円。さらに大きくプリントされている『JB』とTシャツと同じくカラーバージョンが真ん中にプリントされた『Jelly Bean』もあります。

 購入したのは、T-SHIRTS TRINITYという通販サイト。アマチュアからプロまで、さまざまなデザイナーがつくったデザインのアイテムを販売しているサイト。送料は一律525円ですが、3枚以上購入で無料なのでまとめ買いがお得。

 今回購入したアイテムをつくっているh-worksさんは、ほかにもドロイド君のデザインをつくっているので要チェックです!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう