2012年08月07日12時00分

ボタンを押さずに曲が聴けるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Cartunes

『CarTunes Music Player』
バージョン:5.3
App Store価格:450円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 ドライブのときはいつもiPhoneで曲を聴く。音量調整のため、いったん停車するのはかまわないけど、音量ボタンを何度も押したり、米粒のようなスライダーボタンを狙いどおりに動かすなんておっくうすぎる! でも『CarTunes Music Player』(以下、CarTunes)を使えばイライラしない。

2本指上下スワイプで音量調整
Cartunes
時刻表示は“Clock”をオン
Cartunes

 CarTunesは音楽再生アプリ。最大の特徴は画面上の米粒のようなボタンを押さず、タップやスワイプのみで快適に曲を楽しめること。

 起動と同時に、直前に再生していた曲を自動再生するよう設定できるのも便利だけど、特に便利なのが音量調整時。2本指で上下にスワイプするだけで、すばやく狙いどおりの音量に調整できる!

 カラフルな透過色で音量を表現したり、横長のジャケット写真を横長のまま表示できたりとデザイン面も抜かりない。どうしても時刻を表示したければ『設定』アプリで“Clock”を“オン”にしてね。

2本指左右スワイプメニューが充実
Cartunes

 気が利いているのが、2本指での左右スワイプに割り当てる機能を計8種類の中から選べる点。リピートがないのは残念だけど、なぜか戻す/進めるが計6種類と充実。ポッドキャストも再生できるので、クルマを降りたら語学プレーヤーとしても活用してますよ。

文字色などをジャケ写に合わす
Cartunes

 全体の色あいを自動的に統一してくれるのがクール! よく見ると最上部のバーの色や曲名などの文字の色が、ジャケット写真の色あいと合っていてカッコイイ。ジャケ写がなければ紫に統一。シブイ! ちなみに再生中の曲と同じアルバムに入っている曲や、同じアーティストの曲を聴きたければプレーヤーをピンチインすればオーケー。

ツイート連携もばっちり
Cartunes

 さすがにワンアクションでツイートするところまではできない。が、プレーヤーを下に引っ張り、再生中の曲名やアーティスト名をツイート画面に自動的にセットしてくれるのは、地味に助かる。

ジャケ写をサムネイル一覧
Cartunes

 曲に埋め込んだジャケット写真をサムネイルで一覧できるので見飽きない! 本当はMacのスクリーンセーバーのように、1枚ずつパタパタと裏返ってくれたら最高なんだけどね。

 歌詞を閲覧できず、“★”評価も付けられないので標準のミュージックを完全に置き換えることはできない。けど、ミュージックで利用中のプレイリストや再生回数はそのまま引き継げるし、バックグラウンド再生も可能で普通に使える。移動時に限らず、小さなボタンをチマチマと押すのがおっくうになってきたら、使ってみてね!

_____________________________

『CarTunes Music Player』
バージョン:5.3
App Store価格:450円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) None

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

 

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking