週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

koboハックとレゴ 【トゥギャッター通信】第90回

2012年08月04日 12時00分更新

文● めるり広田稔 イラスト●robops 編集●Web担サカモト

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、楽天の電子書籍リーダーKoboのハックやレゴでつくったオリンピックのハイクオリティな解説動画などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

オリンピック開会式のソマリア代表がドラえもんにしか見えない件

 先月27日からロンドンで始まった、スポーツの祭典オリンピック。その開会式で、ソマリア代表の衣装が“ドラえもん”にしか見えないと注目を浴びていた。どれくらい似ているかは、Twitterでの反応をまとめた本記事を見れば一目瞭然。「みんな思ったこと」というタイトルはダテではなく、大勢の人がドラえもんに見えたと連呼しているのだ。5ページに分割された記事をぜひ最初から最後まで通してみてみよう。

Togetter:【ロンドン五輪】ソマリアの衣装を見てみんな思ったこと【ドラえもん】

 

フェンシングの試合をレゴを使ったアニメで再現してみた

 先月31日にロンドン五輪で行われたフェンシング準決勝において、疑惑の判定があったと世界中で話題に上がっていた。韓国のシン・アラム選手が競技時間を1秒残して相手の攻撃を3回防いだが、なぜか競技時間が減らず、そのまま次の攻撃を防げずに敗れたのだ。イギリスのガーディアン紙が、何とレゴブロックを使ったアニメーションでこの試合を再現していた。

 何でも試合の映像が手に入らなかったということで、代わりとしてレゴでアニメを作ったようだ。選手の入場から始まり、競技時間がなかなか減らない様子まで、実況も付けて再現されている。Twitterでも、「フェンシングの再現度がぱねえ」や「こういう発想は好き」といった感嘆の声がつぶやかれていた。このまとめで英国の本気を堪能すべし。

Togetter:英ガーディアン紙、映像が無いからレゴブロックで作った。という疑惑の判定解説動画がすごいっ!!

 

『Kobo』の端末を解析しやすいと評価する人たち

 楽天が先月19日から発売した『Kobo Touch』は、電子書籍端末の注目株だ。これを購入した人は、もちろん読書にはげんでいる……と思いきや、本来と違う使い方をしている人たちがTwitterに現れていた。彼らは端末のプログラムを解析して、開発用の基板として使っていたのだ。

 カスタマイズの方法も様々で、スクリーンショットを撮るアプリを作ろうとしている人もいれば、基盤にシリアルケーブルを繋げられるようにした人もいた。例えば、書籍を読んでいるときに気になる部分のスクリーンショットを手軽に撮ったり、他の電子機器に繋げてデータのやり取りをすることが可能になるかも……というわけだ。こんなことまでできるのかと驚いてしまうが、それほどまでに改造しやすい端末のようで、「これ程にまでいじりやすい電子書籍リーダーがかつてあっただろうか」とまで言われていた。専門的な用語が多いが、その手の情報に詳しい人には興味深いまとめだろう。

Togetter:Koboちゃん解析

 

暑い夏、お年寄りの熱中症に注意

 厳しい暑さの続くこの季節、気をつけなければいけないのが熱中症だ。Twitterでも、お年寄りが室内で熱中症になるケースが増えていると警告するユーザーがいた。高齢者が熱中症になりやすい理由として、神経難病や認知症関連疾患などにかかっていると暑さや喉の渇きを感じにくいことや、若者のように水分を一気に飲んで補給することが難しいことなどが挙げられるという。

 対策として提案されていたのが、室温を温度計で管理したり、水分摂取を定期的に行うことで、熱中症を未然に防ぐこと。また、味の違うものを冷蔵庫で冷やしておけば、飽きることなく多量の水分を補給できる。さらには、エアコンを付けてからリモコンをあえて隠すことで、部屋とずっと適温にするという大胆なアイデアも紹介されていた。家族にお年寄りがいる人には必見といえる。

Togetter:熱中症とお年寄りに関する覚書

 

藤島康介さんが教えるきれいな桃の剥き方

 果物の皮をむくのに手こずったという経験がある人は多いはず。特に桃は、皮がくっついてしまったり、実が潰れてしまったりと、皮むきの難易度が高い。きれいに桃を食べたいのに……と嘆く前に、ぜひ見てほしいまとめがこちら。『逮捕しちゃうぞ』や『ああっ女神さまっ』などで知られる藤島康介さんが、桃の皮をきれいにむく方法を紹介している。

 詳しい手順は全文を読んでほしいが、ポイントは実を切ってから最後に皮をむくこと。先にむいてしまうと、汁がこぼれてしまい、手が滑って危険なのだという。また、トマトのようにお湯に入れてから氷水につけて皮を外す方法では、種から実が外せないのだそうだ。桃好きならずとも、読む価値のある記事。

Togetter:藤島康介流 『桃の剥き方』 小講座

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【カルチャー】
「おおかみこどもの雨と雪」の本棚が気になる

【地域】
楳図かずお×LUMINEの広告がカオス

【カルチャー】
海法紀光氏.@nk12による、シリアスな/文学的なバットマンの系譜

【生活】
【フィリピンセブ島へ留学、旅行、滞在する人へ】日比ハーフの現地人によって書かれた、みんな言えない生の情報。体験談。【..

【地域】
甲冑師・佐藤誠孝さん(@katchusi)の臨場感溢れる相馬野馬追まとめ

【カルチャー】
隊長さんとハックルさんのやり取りが面白すぐる件

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう