2012年08月07日13時00分

『花のアンドロイド学園 夏の特別版』第4回、エプロン着用で臨む新競技とは?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 7月17日発売号から4号連続の『花のアンドロイド学園 夏の特別版』ですが、最終回となる第4回が8月6日発売号に掲載中です。

 今回は“綱狩矢須佐”(つながりやすさ、以前のお話参照)と並ぶ、部活の新競技が登場。みんなエプロンを着け、この競技にいそしんでいます。新競技とは……ずばり“熱風出囲都”(あっぷでいと)! Android OSのコードネームはお菓子の名前なだけに、どうやら調理室で行なう競技なもよう。部活(キャリア)の中でも、“熱風出囲都”に積極的なd部が今回の主人公です。

花のアンドロイド学園 夏の特別版 第4回

 担当・山口お気に入りのシーンをちょっとご紹介します。

コーチに直談判なソニアさん
花のアンドロイド学園 夏の特別版 第4回
↑d部コーチ、ソニアさんよりちっこいけど年はお姉さんです。

 d部の美少女コーチに食ってかかるソニアさん。一体何があったのでしょうか。ドコモ、ソニモバ、4.0アップデートといえば……鋭い方ならお気づきでしょうか? そうそう、d部コーチのツインテールのリボンはXiのマークになっています。これ、豆知識な。

こあい、こあいよソニアさん
花のアンドロイド学園 夏の特別版 第4回
↑ソニアさん、最近よく怒ってる。ツンツン・ソニアさん。

 青筋が出ているソニアさん、何かかんに障ることを言われたようですね。

裸エプロンならぬブラジャーエプロンのローラちゃん
花のアンドロイド学園 夏の特別版 第4回
↑ちょっとちょっとローラちゃん、ブラジャーに直接エプロンですか!

 ローラちゃんがブラに直エプロンの理由は、以前のお話を見ていただければ納得です。自宅でもこんな格好でお料理をして、グルグル先生を悩殺してたりして。

 今回のお話は、各キャリアの発売済みスマホの4.0(IceCream Sandwich)アップデートを描いています。ソニアさんがコーチに訴えているのは、Xperia acroもarcもAndroid 4.0にアプデできないと判明の件でした。ドコモは、GALAXY S II SC-02Cの4.0アプデが開始……したけど一時中断、準備中といったトラブルもありました。
 一方auは、『Xperia acro HD IS12S』のアップデートを開始しました。そのエピソードを後日譚として第13話で描いています。

 各キャリアの4.0アップデート予定の端末一覧と最新情報はこちらに掲載中です。

*     *      *

 毎回『花のアンドロイド学園』を読んでくださってるみなさんにお知らせです。花のアンドロイド学園に関連する記事だけを集めたインデックスページができました。トップページ右側にある“連載”欄に並んでいます。新作のチェックが便利なりますので、ぜひご利用ください。

花のアンドロイド学園 夏の特別版 第4回

 夏の新機種発表をテーマにした4ページのストーリー漫画が掲載の『週刊アスキー増刊号 2012夏スマホ完全ガイド』もまだ発売中です。

Amazonで購入

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking