週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

人気声優12人登場“アニメストア”記念パーティーにドコモの本気を見た

2012年07月10日 22時00分更新

 7月3日にドコモのアニメ定額動画サービス『アニメストア』がオープンした。ドコモAndroid端末の『dマーケット』アプリから、現在放送中の新作アニメから過去の名作まで470作品、約8000話(7月10日現在)のアニメを月額420円で見放題。すでに1週間、スマホでアニメ漬けという人も多いのではないでしょうか。

アニメパーティ2012

 特に注目なのが、アニメ好きなら納得のタイトルの多さ。サービス開始直前となる6月29日に開催したキックオフパーティ『ドコモ アニメストア キックオフニッポン放送 吉田尚記のアニメパーティ2012』では、若手人気声優12人が“西洋貴族チーム”と“江戸っ子チーム”に別れて注目作品を1分間でカオスに紹介するというものだった。

アニメパーティ2012

 司会・進行はアニメ好きでも知られるニッポン放送の吉田尚紀アナ。アニメストアでは『機動警察パトレイバー』がオススメとのこと。

■『これはゾンビですか?』vs『とある魔術の禁書目録』
 トップバッターとして、『これはゾンビですか?』ハルナ役で出演した野水伊織さんと富樫美鈴さんが西洋貴族風(?)にプレゼン。「男の子のパンチラなんてこの作品でしか観られないの!(富樫)」、「しゃーなしだな!(野水)」と、変なテンションで偏ってるが間違ってない内容をアピール。

アニメパーティ2012
野水伊織さん
アニメパーティ2012
富樫美鈴さん

『これはゾンビですか?』
 原作は木村心一氏のライトノベル。ゾンビになってしまった主人公と個性的な美少女たちによるバトルあり笑いありのストーリー。

『とある魔術の禁書目録』で打ち止め(ラストオーダー)役で出演した日高里菜さんと、島崎信長さんが登場。島崎さんの呼びかけに「え、なーに? ミサカはミサカは聞いてみる!(日高)」と台詞を披露。「キャラが100人以上いて、カワイイ女の子も男の子も、オジサンもいっぱいなんですよ!(日高)」、「木原君とかね!(島崎)」と、原作好きならニヤリとする紹介をしてくれた。

アニメパーティ2012
日高里菜さん
アニメパーティ2012
島崎信長さん

『とある魔術の禁書目録』
 鎌池和馬氏のライトノベル小説が原作。科学と魔術が交差する学園アクションストーリー。

 勝敗の対象となったのは会場の拍手とニコニコ生放送のアンケート結果。会場の歓声はほぼ互角だったが、ニコ生では46.3%と53.7%で『とある魔術の禁書目録』チームが勝利した。やはり、打ち止め(ラストオーダー)のセリフ効果か!?

■『けいおん!【TBSオンデマンド】』vs『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
『けいおん!』の平沢憂役で出演した米澤円さんは「青春の思い出って誰しもあって、老若男女問わず心に刺さる作品です」と作品への思いを披露。市来光弘さんはお父さん目線だけどといいつつ「おなごがきゃっきゃしてるのを観てるだけで平和だなー」と作品内容を端的に紹介した。

アニメパーティ2012
米澤円さん
アニメパーティ2012
市来光弘さん

『けいおん!』
 かきふらい氏の4コママンガが原作。廃部寸前の軽音部に入部した5人の女子高生の日常を描いた作品。

『鋼の錬金術師FA』のメイ・チャン役で出演した後藤麻衣さんと、声優デビュー前に観ていたという小岩井ことりさんがプレゼン。オジサマ推しの小岩井さんに後藤さんが好きなオジサマキャラを聞くと「ロイが好きです(小岩井)」、「なんでやねん!(後藤)」と笑いを誘った。後藤さんは「はじめまして! メイ・チャンと申します」と初セリフを披露。「母親や兄弟との絆あり、お父さんが泣かせるんだまた! 観てください!(後藤)」とアピールした。

アニメパーティ2012
後藤麻衣さん
アニメパーティ2012
小岩井ことりさん

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
 荒川弘氏による国内発行部数5700万部のマンガが原作。エルリック兄弟が錬金術で失った元の身体を探す旅を描いたバトルファンタジー。

 この対決もほぼ会場の歓声は互角。ニコ生アンケートの結果で、42.3%と57.7%でハガレンチームが勝利。実は対決後に米澤円さんも憂のセリフを披露したが、プレゼン中ではなかったので評価の対象外になったのが惜しかったか。

■『魔法少女まどか☆マギカ』vs『新世紀エヴァンゲリオン』
 朗読コーナーで“(」・ω・)」うー! (/・ω・)/にゃー!”を披露させられた大坪由佳さんと、オープニングでヨーヨーテクを披露した小野友樹さんが『魔法少女まどか☆マギカ』のプレゼンに登場。名セリフのモノマネ対決と思いきや、大坪さんが小野さんにすべて振る暴挙に。芸人風の変なポーズで「ボクと契約して魔法少女になってよ」、「あたしってホント馬鹿」、「もう何もこわくない!」とおどける小野さんと「パスタ食べてる人か!」、「メガネか!」と謎の突っ込みを入れる大坪さんに、爆笑とニコニコ生放送の「これはひどいwww」コメントが乱舞した。

アニメパーティ2012
大坪由佳さん
アニメパーティ2012
小野友樹さん

『魔法少女まどか☆マギカ』
 シャフト制作のオリジナルアニメ。中学生・鹿目まどかを中心に魔法少女の運命を描く作品。虚淵玄氏原作による衝撃的な展開が話題になった。'12年10月6日より劇場版を公開予定。

 また、アニメストアではネット配信された『這いよる!ニャルアニ』とBS放送だった『這いよる! ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ (クラフト先生)』を配信中。

 プレゼン直前に「ひなだお!」とおなじみの台詞を披露した五十嵐裕美さんと、ロシア推しの上坂すみれさんがのコンビ。五十嵐さんの「お姉ちゃんエヴァンゲリオンごっこしよ!」というフリから、五十嵐さんが幼女ふうの暴走初号機、上坂さんが使徒役になって「うぉぉぉぉん!」、「がちゃがちゃ!」とステージ上でバトルごっこ、最後はお遊戯風に『残酷な天使のテーゼ』を歌うひなちゃんの独壇場な紹介劇となった。

アニメパーティ2012
五十嵐裕美さん
アニメパーティ2012
上坂すみれさん

『新世紀エヴァンゲリオン』
 ガイナックス原作のオリジナルロボットアニメ。人造人間エヴァンゲリオンや使徒、人類補完計画など謎の多いストーリーが話題になった。新たにストーリーを作り直したヱヴァンゲリヲン新劇場版の3作目『Q』が'12年11月17日公開予定。

 ともにカオスなプレゼンになったこの対決だが、ニコ生アンケートでも30.8%と69.2%で『新世紀エヴァンゲリオン』の圧勝となった。「やはり、ひなちゃんが効いた。ひなだお!」とプレゼン中に興奮しっぱなしだった編集担当のガチ鈴木は語っていた。

 もちろん、ここでプレゼンされた人気アニメ全部が追加課金なしの月額420円で見放題! 最新作やその予習、定番作品までアニメ好きのドコモユーザーなら要チェックだ!

アニメパーティ2012

『dマーケット アニメストア』(関連リンク)
・内容 アニメファンが満足する作品から、定番の人気作品まで幅広いアニメを配信。定額サービスとしては国内最大級のラインアップ
・コンテンツ数 約500作品、約8000話(開始当初)
・利用料金 月額420円
・対応機種 Android2.3以上を搭載し、かつ音楽・映像DRMに対応したドコモのスマートフォン、ドコモタブレット

アニメストア
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう