週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

初音ミクZ4の痛車的ライバルのニコ生にイカちゃんの中の人が!!

イカ娘フェラーリのニコ生にひーちゃん(金元寿子さん)が特別出演

2012年07月05日 14時00分更新

 SUPER GTに個人スポンサー制度を持ち込んだGSR 初音ミク BMWチームに続いて、人気アニメとスーパーカーのコラボを実現した『イカ娘フェラーリ』チームが6月27日、南青山のLMP CARSでニコニコ生放送を実施。アニメ『侵略!?イカ娘』でイカ娘の声優を担当するひーちゃんこと金元寿子さんを迎えて、個人スポンサー限定で公開生放送が行なわれた。

イカ生にひーちゃん
最初はいつものメンバーで始まった、イカ娘フェラーリチームのニコニコ生放送(通称:イカ生)。左から広報mocoちゃん、Bドライバーの井口卓人選手(イカティ)、Aドライバーの山岸大選手(イカ兄さん)、トラックエンジニアの小藤純一さん(コフィー)。


 イカ娘フェラーリチームとしてSUPER GTに参戦するのは今年で2年目。結成直後の昨年5月富士戦では、金元さんや原作者の安部真弘さん、アニメ(第2期)監督の水島努さんをサーキットに迎えてピット裏が大いに盛り上がった(ASCII.jpの関連記事)。

イカ生にひーちゃん
例によってgdgdペースながらも、今回はスペシャルゲストを迎えるということでキンチョウの色が見えたmocoちゃんとイカティ。ちなみに、このあと金元さんが登場するや、イカティはキンチョウのあまりほとんどしゃべらなくなった(笑)。


 通常は夜8時過ぎからのイカ娘フェラーリチームのニコニコ生放送が、この日は午後4時開始となったが、リアルタイムの視聴者数が8000人以上、タイムシフト視聴を加えると1万3000人以上と、どちらもふだんの2倍近い超人気ぶり。

イカ生にひーちゃん
金元寿子さんが登場するや、キンチョウのあまりに“でかイカちゃん”を片付けたり動かしたり落ち着きなく動き回るアニメ大好きコフィーと、同い年ということで妙にはしゃぐ広報mocoちゃん。


 公開生放送に参加できたのは、イカ娘フェラーリチームの個人スポンサー限定で応募して、抽選で選ばれた幸運な20名のみ。中には三重県や大阪から、有給を取って見に来たというアツ~いファンもいた。

イカ生にひーちゃん
金元さんはクルマに興味津々な様子で、店内や外に並ぶ高級外車に目を輝かせていた。


 ひーちゃんは運転免許証こそもっているものの、東京都内では運転したことがないというペーパードライバー(自認)。それでも高級外車がズラリとそろったLMP CARSに目を輝かせていた。

イカ生にひーちゃん
左から、キンチョウでほとんど固まったイカティ、生放送にも物怖じせずファンにイカ娘のコミック最新刊やイカ娘フェラーリチームをPRしていた人気声優・金元さん、キンチョウで台本のセリフを忘れてしまったイカ兄さん(すかさず金元さんがアドリブでフォローしていた)、舞い上がって多くの発言がとっ散らかっていたコフィーさん!


 昨年のサーキット初観戦の感想を聞かれると、「テレビで見るよりもクルマが速くて、(ホームストレートを走り抜けるクルマに合わせて)顔を左右に動かすのがたいへんでした。エンジンの音もスゴイ迫力で、楽しかった~」と印象はよかったようだ。しきりにドライバーの山岸選手やエンジニアの小藤さんら、チーム関係者も誘っていたので、機会があれば今年も富士戦あたりでゲスト参加があるかも!?

イカ生にひーちゃん
金元さんは、サーキットで初観戦したとき(昨年5月の富士戦)の様子を楽しげに語ってくれた。機会があれば、また観戦に来てくれるかも!?


 なお、イカ娘フェラーリチームの個人スポンサー(第3期)募集は終わっているが、サーキットでピット内から応援できる『エグゼクティブリーダーコース』『龍勇コース』、ねんどろいどぷちのイカ娘フィギュアがもらえる『フィギュアで応援しなイカ!?コース』などの個人スポンサーが購入可能になっている。この記事や痛車の活躍ぶりを見てSUPER GTに興味をもった方は、LMP CARSの公式サイトを確認されたい。
 

イカ生にひーちゃん
なんと、有志の個人スポンサー(同胞)が当日花環を送ってくれたらしい。しかも自分の名前を出さずに。なんて紳士過ぎる!

■真夏の鈴鹿は現地で応援
 ASCII.jp応援シートが絶賛発売中!!


 SUPER GTに興味をもったなら、ぜひサーキットで生の迫力バトルを観戦してみよう。8月18日予選、19日決勝の鈴鹿サーキット、SUPER GT 第5戦のASCII.jp応援シートが絶賛販売中だ。

 サーキットでの観戦は初めてという方も、ここなら初音ミクZ4や痛車チームを応援する同士・同胞たちが集まっているので、安心して楽しめるはず。ぜひこの機会にご参加ください。

■関連記事
真夏の鈴鹿1000kmを走る音速の歌姫・ミクZ4! ASCII.jp応援シート販売開始

■関連サイト
イカ娘フェラーリチーム公式サイト(LMP CARS
電アスレース部
週アス×初音ミク Twitter

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう