2012年06月26日18時00分

ロジテックの高速WiFiルータでリビングAVを 無線化だ!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

11n/aなら無線でも動画視聴がスムーズ

 WiFiでPC作業をしていると、ときどき通信速度が落ちたり、電波が途切れてしまった経験はないだろうか。これは、家電がWiFiと同じ周波数帯を使っていたり、無線ルータの普及により、ほかの家のWiFiと干渉するようになったのが原因だ。
 ネット動画の視聴には、高速で安定した通信が欠かせない。ネット対応テレビをWiFiで接続するなら、家電や無線機器間の電波干渉を受けにくい5GHz帯を使用できる11n/a対応のルータを導入しよう。有線LAN専用や11n/a非対応の機器でも、テレビ用コンバータを使えば安定した通信が可能だ。

IEEE802.11n/a/g/b規格の違い
規格 周波数帯 速度(理論値最大)
11n 2.4GHz/5GHz 450Mbps/300Mbps
高速で障害物に強い。5GHz帯の使用時には干渉が少ない。
11a 5GHz 54Mbps
電波干渉が少なく安定した通信が可能。障害物には弱い。
11g 2.4GHz 54Mbps
障害物に強く、電波干渉に弱い。ゲーム機の多くが対応。
11b 2.4GHz 11Mbps
障害物には強いが、電波干渉に弱い。
動画配信サービスを楽しむなら、電波干渉を受けにくい5GHz帯を使用する11n/a対応機器がオススメだ。

 

5GHz帯対応の超高速WiFiルータ
ロジテック無線LANルーター

LAN-WH450N/GP
ロジテック
●直販価格 1 万1800 円
3本のハイパワーアンテナで11n/a(5GHz)使用時は、最大450Mbpsの超高速通信が可能。スマホやタブレットからでも簡単に導入できる。
 

ネットワークテレビ用無線コンバータ
ロジテック無線LANルーター

LAN-HGW450/CV
ロジテック
●直販価格 1 万2800 円
5GHz帯を使用する11n/aに対応した無線コンバータ。ネットワークテレビやレコーダーなど4台までの有線LAN機器を無線化できる。
 

ロジテックのルータはQRでカンタン導入!

スマホのアプリから接続設定できる

 まずは、スマホ用の無料アプリ『QRかんたん接続』をダウンロードして、WiFiルータを初期設定しよう。回線の接続設定まで、スマホだけで行なえる。

※Android OS 2.1~4.0、iOS 4.0以降に対応。

1.アプリを起動 2.QRコードにかざす
ロジテック無線LANルーター ロジテック無線LANルーター
回線とルータをケーブルでつなぎ、電源を入れる。 製品同梱の設定シールのQRコードを読み取る。
3.SSIDを認識 4.無線LANに接続
ロジテック無線LANルーター ロジテック無線LANルーター
“次へ進む"ボタンをタップして、ルータへ接続する。 回線接続の設定は、スマホ専用の管理画面が表示される。

リビングにあるAV機器はぜんぶWiFi化してスッキリ!

Before
床を這う長いケーブルをどうにかしたい!

ロジテック無線LANルーター

コンバータでテレビを無線化

 うちのテレビは、有線LAN専用。別室のルータから、長ーいLANケーブルを引っ張っているので、見苦しいうえ、掃除のじゃま。なんとかしたい!
 そこで、高速WiFiルータ『LAN‐WH450N/GP』と無線コンバータ『LAN‐HGW450/CV』を使って、テレビの無線化に挑戦! ルータとコンバータの無線接続は、WPSボタンを押すだけ。あとはテレビとコンバータをLANケーブルでつなげば、あっという間に設定完了! 心配していた速度と安定性も、有線LANのときと変わらず、ネットチャンネルがパッと表示されるし、動画の視聴も途切れずスムーズだ。

1.WiFiルータを設置
ロジテック無線LANルーター
ルータの初期設定(こちら参照)を済ませてから、WPSボタンを押す。
2.WPSでかんたん設定
ロジテック無線LANルーター
コンバータのWPSボタンを1秒以上押す。赤いランプが青になれば、設定完了。
3.テレビとつなぐ
ロジテック無線LANルーター
コンバータとテレビをLANケーブルで接続。テレビがWiFiにつながった!

スマホやiPadでストリーミングを観る

 Ustreamやニコ生などのライブ視聴には、持ち運べるスマホやタブレットが便利。ハイパワーアンテナと11n/a接続で、どの部屋にもしっかり電波が届くから、ライブ放送を途切れなく楽しめる。

どこでも動画視聴
ロジテック無線LANルーター
長時間のライブ放送は寝室やバスルームで観よう。

ゲーム機も無線LANで接続

 ゲーム機は、11b/g対応がほとんど。Xbox360は、11nに対応しているが5GHzに未対応なので『LAN‐HGW450/CV』を使えばオッケー。WiiやPS3も同様に、高速WiFi接続が可能だ。

1.ネットワークを設定
ロジテック無線LANルーター
『LANーHGW450/CV』につなぎ、ネットワークの設定に進む。
2.有線ネットワークを選択
ロジテック無線LANルーター
有線LAN接続されていると、自動的に“有線ネットワーク"が選択される。
3.ネットに接続!
ロジテック無線LANルーター
インターネット接続に成功すると、Xbox Liveにつながる。

After
安定していてストレスなし! 快適に視聴できます。

ロジテック無線LANルーター

次はNASを導入してDLNA共有したい

本誌ライター●松下典子
ロジテック無線LANルーター

 ケーブル問題が解消したのがなにより。速度的にも有線と見劣りせず大満足です。いままでは無線がつながりにくかった寝室やバスルームまで電波が届くようになったのもうれしい。高速WiFi 環境になったので、今度はNAS の導入で動画の共有を計画中です。

■関連サイト
ロジテック
LAN-WH450NGP
LAN-W450AN/U2
LAN-HGW450/CV

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking