2012年06月26日12時00分

今年最高のToDo管理ツールかもしれないiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Any.DO

『Any.DO』
バージョン:1.2.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 完全無料でデザインや使い勝手がグッドなToDo管理アプリ。アンドロイドやクラウドとも同期可能で、しかもキビキビと動作する。そんなのあるわきゃない、と思ったらあった! それが『Any.DO』だ。

“Share”でToDoを共有
Any.DO

 優先順位の色付けやリマインダーといったToDoアプリの基本機能を備えるのはもちろん、特に素晴らしいのが操作のしやすさ。

 ToDoの作成は画面を下に引っ張り、文字または声(今のところ英語認識のみ)で入力するのが手っ取り早い。ToDoの移動はドラッグ&ドロップ、消し込みはスワイプといった感じで単純明快。

 完了したToDoはiPhoneを振ればゴミ箱へ。これなら歩きながらでも画面を凝視することなく、パパッと操作できて安全だね。画面を上に引っ張ると下部からメニューがニュニュッと出るのもクール。

 Any.DOにログイン中の仲間と右端の“Share”でToDoを共有できるのも楽しい。 協力しあってToDoを消化するのに役立つよ。

横表示でToDoが見やすい!
Any.DO

 便利なのが横表示。いつどんなジャンルのToDoが何個あるかが一目瞭然。この状態でもドラッグ&ドロップでToDoを移動できるなど使いやすさは抜群。なお、アプリの表記は英語だけど、ToDoやフォルダー名に日本語を使っても文字化けしないのでご安心を。

もちろんプッシュでToDo通知
Any.DO

 指定日時になるとプッシュ通知が届き、重要なToDoを見逃さない。今日やるToDoの数は、ホーム画面のアイコンのバッジで確認できる。

PC版ChromeとToDOを同期
Any.DO

 個人的に嬉しいのが、パソコンのChromeブラウザーやアンドロイド端末、iPadともToDoを同期できる点。同じアカウントでログインすれば、どの端末でも同じToDo環境を利用できるのって便利。

 特に便利なのがChromeで文字列選択→マウスの右クリックですばやくタスクを作成できる点。ブラウザーでToDo管理ができ、リマインダーもポップアップするので見逃す心配もナッシング。Chromeに拡張機能(関連リンク)をインストールしてね。

 ただし、今後に期待したい点もいくつかある。すでにアンドロイド版で利用できいている、通知の繰り返し/スヌーズ/優先順位での並べ替え/日本語での音声入力/GmailのToDoリストとの同期、ぐらいはできて欲しいな。また、同期や共有が不安定で、うまく反映されないこともしばしば。すばやく正確に同期できるようになることを切望!

 iOS標準の『リマインダー』のような場所による通知機能は、電池愛護派の筆者には無用の長物。今日からはAny.DOをガシガシ使うぞ!

_____________________________

『Any.DO』
バージョン:1.2.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
(c) Any.DO

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

 

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking