2012年06月09日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第82回「まとめブログとキラキラネーム」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、2ちゃんねるまとめブログの一部で起きた騒動やキラキラネームがこどもに与える影響についてなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

人気まとめサイトが強制終了 そのときTwitterは

 “2ちゃんねる”のスレッドから、特定の書き込みを抽出して記事を作る“まとめサイト”。ネットでは今月4日、2ちゃんねるが5つのまとめサイトに対して著作物の利用を禁止した声明が話題になっていた。理由は「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため」。恣意的な編集などで苦情があったと言われている。

 いずれも大手の人気サイトだったため、Twitterでも大きな反響を呼び、「今までまとめブログだけを読んでた一般層が、これを機に2chにアクセスし始めるのでは?」といった声が上がっていた。当日の流れをTogetterのまとめ記事で読み返してみよう。

Togetter:一部まとめブログが2ちゃんねるから著作物利用を拒否される

 

「苦情は一切受け付けません」と書く理由

 機内での苦情は一切受け付けません。客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務付けておりません──。航空会社のスカイマークは、5月中旬よりサービス簡略化への理解を求める文書を機内に備え付け始めた。

 あからさまな表現なので、「少し言い過ぎなのでは?」という反発もありそうだが、Twitterではあるユーザーが、わずかなことでクレームを付けてくるような“例外”に対応するコストが高まったため、あえて乗客全員に見せるようにしたと予想していた。例えば言葉遣いの場合、決して乱暴にいうわけではなく、ちょっとした言葉のあやに激しく文句を付けられることを防ぐため、というわけだ。特にサービス業の人なら、思い当たるところも多そうなのでぜひ読んでみるべし。

Togetter:「普通の乗客に、普通の料金で、普通のサービスを提供する」ことが、今の時代とんでもなく難しい

 

一眼レフを買って1ヵ月で落とす 涙の体験談

 新しいものを買うときや、使い始めたときは、誰しもワクワクするもの。それが高額になるほど感慨もひとしおだが、逆に壊してしまったときのショックは計り知れない。今回、Togetterでは発見したのは、買って1ヵ月未満で一眼レフカメラを落して壊したという、泣くに泣けない体験談だ。

 記事は今年の3月16日に「最新式のカメラが欲しいのでお金ためよう」とツイートしたところから、カメラが破損するまでがまとめられているため、よけい悲しみが伝わってくる。カメラを買ったのは20日で、在庫がないためしばらく待って、ようやく手に入れたのもつかの間……。デジモノやガジェットを愛する人なら、その痛みは理解できるだろう。

Togetter:私の新しい高いカメラを買ってからすぐ壊すまでの短いお話

 

ひろゆきが語る、キラキラネームとその被害

 ネットでは、一見しただけでは漢字が読めず、たとえ分かったとしても「その意味はちょっと……」と引いてしまう名前のことを、“キラキラネーム”、または“DQN(ドキュン)ネーム”と呼んでいる。このキラキラネームについて、『2ちゃんねる』の元管理人として有名な西村博之(ひろゆき)氏がつぶやいていた。

 ひろゆき氏はキラキラネームの子供を、非常識な親に育てられて常識を学ぶ機会がない被害者と捉えている。自分で付けていないのに子供に不利益が生まれると語り、「世間にキラキラネームのデメリットをもうちょっと教えてあげたほうがいい」と主張していた。お騒がせなイメージとは裏腹のまっとうな(?)意見を読んでみよう。

Togetter:西村ひろゆきさん @hiroyuki_ni キラキラネーム(DQNネーム)についての呟き

 

金環日食よりレア! 金星の天体ショー

 今月6日、太陽の手前を小さな黒い点のような金星がゆっくりと横切る“金星の太陽面通過”と呼ばれる現象が観測できた。次に見られるのは105年後の2117年という、とても珍しい現象なだけあって、天文好きを中心に多くの写真がTwitterに投稿されていた。

 Togetterのまとめ記事では、金星が通過し始めてから、太陽の前を横切り終わるまでが時系列順でわかりやすく読める。あと105年生きるのは至難の技なので、ぜひまとめで当日を振り返ってみるべし。

Togetter:金星の太陽面通過 厳選画像まとめ

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【趣味】
「太陽は何色で描くか?」アンケートと日本と海外の違いについて

【趣味】
今日の夕焼けが奇麗すぎる。空を彩るグラデーションの写真まとめ

【カルチャー】
かわいくて斬新!みんなが考えたイヤホンジャック用アクセサリまとめ!

【ログ・日記】
野良ルンバ

【科学・教養】
【永久機関】『海の“巨大ダム”で発電 神戸大発案、ネプチューン』という報道に関する皆さんの反応

【IT・Web】
ぐんまのやぼう、アップデートまとめ 宇宙制圧とG(GUNMA)消費のコンプガチャ実装 [週アス]

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking