週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

かわいいだけかと思ったドロイドくん充電アダプターがガチで万能すぎた件

2012年06月07日 13時00分更新

 トンガったスマホ周辺グッズの宝庫であるpocketgamesさん外部サイト)にて、ドロイドくんファンにビビビッと来る充電アイテムが販売中です。

 その名も『ドロイドくんmicroUSBケーブル&ACアダプタセットanDru』、直販価格は2940円。手が動かせるドロイドくん形のACで、コンセントに挿すと目が白く光り、充電中は青く点灯するというもの。黄緑色のケーブルも付属しています。

anDru

 台座が付属しているので、使わないときもかわいく立たせておけるというわけ。壁に挿すと90度横を向いてしまうので、ぜひ机の上のタップにちょこんと立たせて使いたいです。

anDru

 ケーブル抜き挿しの際にツノの部分が折れないかと心配になりますが、なんとツノ部分は柔らかい素材でできているのです。なんて気が利いているんでしょう!

anDru

 ドロイドくんファンだったらこの時点で即買かと思いますが、冷静な実用派の方は「かわいいけどUSB1口しかないし……」と思うことでしょう。

 ノン! ノン! 侮るなかれ。

 編集部で検証したところ、この充電器セットは驚くべき万能ぶりを見せました。現行モデル16機種で検証したところ、すべて充電が確認できたのです(LEDの点灯だけでなく、パーセンテージが上がることを確認)。

anDru

■ドコモ
PRADA phone by LG L-02D
GALAXY S II LTE SC-03D
Optimus LTE L-01D
Xperia acro HD SO-03D
Xperia NX SO-02D
MEIDAS ES N-05D
AQUOS PHONE SH-06D
※その他、現行ではありませんがP-07Cでも充電可能。

■au
iPhone4S(TUNEWEARの変換アダプター使用)
INFOBAR C01
Xperia acro HD IS12S
GALAXY SII WiMAX ISW11SC

■ソフトバンク
iPhone4S(TUNEWEARの変換アダプター使用)
DELL Streak Pro 101D
AQUOS PHONE 104SH
102P

■イー・モバイル
GS02

 特に日本メーカー(シャープやNECカシオ、パナソニックなど)製の端末は、汎用のUSB端子付きACアダプター+マイクロUSBケーブルでは充電できないことがあります(PCからの充電は可能)。モバイルバッテリーを使うために、充電用とデータ転送用を切り替えるスイッチの付いたケーブルや、二股に分かれたケーブルを使っている方も多いのでは?

 この充電器セットの万能ぶりを発見し、スマホ担当でありドロイドくんファンである私も、かわいさ度外視の便利アイテムとして愛用しています。

 こちらで購入可能です。……あーッ! 売り切れてる!(6月6日現在)(6月8日現在、在庫復活してます) でも大丈夫。今発売中の週刊アスキー増刊『2012夏スマホ完全ガイド』の読者プレゼントで2名様にプレゼント予定です。

anDru

 ……白々しい宣伝を挟んでみましたが、かわいいうえに実用的なナイスグッズであることは紛れもない事実。ぜひ、pocketgamesさんの入荷を待つか、スマホ増刊を買ってプレゼントに応募するかしてゲットしてみてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう