2012年06月05日20時00分

Kinectで操る魔法アクションRPGも! Xbox360の注目ゲームを先行体験:E3 2012

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 いよいよ開幕が明日に迫ったE3 2012ですが、一般公開前(現地時間4日)、マイクロソフトはメディア向けに『Best of Xbox Showcase』を実施しました。場所は本会場のLos Angeles Convention Centerの近く、THE Conga Roomというパーティースペースです。

E3_2012_Xbox

 会場で目をひいたのは、やはりXbox360+KINECTを中心とした『体を動かすゲーム』。

 一人称RPGの『Fable: The Journey』(KINECT専用RPG/2012年秋発売予定)は、手を挙げると火の塊を出し、投げるように手を振ると的に向かって飛んでいきます。さらに肩を引くようにすると、弓のような道具を投げます。

E3_2012_Xbox
E3_2012_Xbox

 私、アキラも挑戦してみました。馬車を走らせるためには手綱を使わなければなりません。手綱を打ち付けたりする動作を行なえば、コントロールできます。『魔法』を使うというイメージと、手を動かす動作は、なかなか相性がいいと感じました。

 ステージ上では、パワフルなダンスを披露していました。ダンスゲーム最新作となる『DANCE CENTRAL3』(KINECT専用RPG/今秋発売予定)です。

E3_2012_Xbox


 さて、次はXbox360の新作『GEAS OF WAR JUDGMENT』(2013年発売予定)。待っていた人も多いのでは? 試遊では、5人対5人でクリアー時間を競うモードを体験しました。

 まず、人間5人になり拠点を防衛。次にクリーチャーとなり拠点の破壊を狙います。クリーチャーの場合、体力の高さを生かした近接戦闘や、地面にもぐるなど特殊な攻撃方法をもっていて、単なるFPSの対戦とはちょっと違う印象になり新鮮です。

E3_2012_Xbox
E3_2012_Xbox

 Xbox360の人気カーレースゲーム『FORZA Horizne』(今秋発売予定)も体験。本来、挙動のリアルさを追求していましたが、今作ではオープンワールドふうの“どこでも走れる”ことが注目されていました。残念ながら、プレーできるのは一般的なレースのみでした。

E3_2012_Xbox

 EA SPORTSからはWindows Phone用のゲームを8タイトル出展。傾きセンサーを使った横スクロール型のアクションなどで、現在、EA SPORTSを含めて、WP用のタイトルは全部100以上あるとのこと。

E3_2012_Xbox

 そのほか、FPS『Borderlands 2』(9月21日発売予定)や、主人公ダンテの若いころを描いた『Dmc Devil May Cry』(2013年1月17日発売予定)、暗殺アクション『HITMAN ABSOLUTION』(2012年内発売予定)などなど、おなじみのタイトルがずらり。

 ただし、MSのカンファレンスでも最も注目度の高かったメインタイトルの『HALO 4』(11月8日発売予定)は展示なし。明日、会場でたっぷりと触ってきたいと思います!

■関連サイト
Fable: The Journey
FORZA Horizne
Borderlands 2
Dmc Devil May Cry
HITMAN ABSOLUTION
HALO 4

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking