2012年06月01日12時00分

なにかと暗記がしやすくなるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Evernote Peek

『Evernote Peek』
バージョン:2.2.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 海外テレビドラマを翻訳なしで楽しむため、英単語の暗記にハマり中の筆者。自作の問題集を利用でき、発音も確認できて、使い勝手のいいアプリは? たどりついたのが『Evernote Peek』だ!

スマートカバーがなくてもオーケー
Evernote Peek

 Evernote Peekは、iPadならではの画面カバー『スマートカバー』を利用した、汎用的な単語帳アプリ。タップやスワイプよりも、カバーを“めくる”感覚が本物の単語帳に近く、暗記に集中しやすい。

 「スマートカバーなんてもってない」とか「スマートカバーを使えない初代iPad」でもノープロブレム。アプリ内の“設定”→“バーチャルカバー”を“オン”にすればソフト的なカバーで代用できる!

バーチャルカバーはすべて無料!
Evernote Peek

 ちなみにソフト的なスマートカバーは、本物と同じ全10色から選択できる。革製カバーの5色を含め、すべて無料ッス。そのときの気分でカバーの色を変えられるのも本物にはない魅力だね。なおカバーの並び順が、さりげなくアップル公式サイト(関連サイト)と同じ。こだわってるなー。

問題文
Evernote Peek
答え合わせ
Evernote Peek

 ユニークなのが、文字に加え音声や画像も再生/表示できる点。カバーをチラッとめくり、問題文と自動再生される音声を確認。さらにめくると答え合わせができる。音声や画像って記憶に残るもんね!

不正解問題の再テストが可能
Evernote Peek

 復習もバッチリ。問題集をやり終えたら、不正解の問題のみ再テストすることも可能。あいにく問題ごとの正解率を記録するとか細かいことはできないけど、即復習できて苦手な問題の克服に役立つ。

問題集は80種類以上
Evernote Peek

 ありがたいのが自作問題集を利用できる点。自作問題集は、トップ画面左上の“+”→“MY NOTEBOOKS”からダウンロードできる。

 ただし、問題集の自作は『Evernote』でしか行なえないのが残念。でも見方を変えればEvernoteなら音声や画像を追加できてとても便利。筆者は、英会話が得意な知人に頼み、英単語の発音をEvernoteに吹き込んでもらい、それをEvernote Peekで活用していますよ。

 問題集の自作がめんどうなら、既存の問題集を利用すればオーケー。歴史から娯楽まで計80種類以上あり、すべて無料だ!

 細かい不満を言うといろいろある。改行などEvernoteで加えた書式を反映してほしいとか。問題と解答をワンタッチで入れ替えられるようにしてほしいとか。でもなによりEvernoteを使わずにEvernote Peek単体で問題集をつくれたらベストだね!

____________________________

『Evernote Peek』
バージョン:2.2.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) Evernote Corporation 2012

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking