週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ネット界の有名人26人にインタビューした単行本『中の人』、予約受付中です。

2012年05月22日 16時30分更新

 見事な大人の対応で、フォロワー数45万人超の人気アカウントNHK_PRや、最近も大阪市のツイッター義務化ネタで話題を集めた虚構新聞社などネットの世界の有名サイト。「中の人はどんな人なんだろう?」って気になりますよね?
 そんな、気になるネット界のスパースターたち、24サイトの管理人(いわゆる“中の人”)26人にインタビューした単行本『中の人 ネット界のトップスター26人の素顔』が発売になります。発売日は7月6日(金)に決定。約2ヵ月後ですね。まさに、今!編集作業真っ最中!読んでも読んでも校正紙が減らない地獄!とかどうでもいいんですが、予約受付も開始しました。気になる方は、ぜひAmazonなどで予約しちゃってください。もちろん一般の書店でも受け付けてくれます。(2012年5月22日22:20、書名の間違いを修正しました。)

『中の人』予約
↑ただいま絶賛校正チェック中。

(書籍情報)
中の人
ネット界のトップスター26人の素顔

著者 古田雄介
価格 1000円(税別)
発売日 7月6日(金)
判型 四六判(188mm×128mm)
ページ数 288ページ
ISBN978-4-04-886676-7

Amazonの予約はこちらから。(関連サイト)

 ところで、実はこの単行本、週刊アスキーPLUSの兄弟サイト『ascii.jp』に連載されていた『古田雄介の“顔の見えるインターネット”』から特に人気のあった23サイトを抜粋。新たにNHK_PRの中の人へのインタビューを追加したものです。また、何人かの人には連載当時とは状況も変わっているでしょうから、追加の取材を行なっています。それから、著者の古田さんによる描き下ろしコラムも収録。インタビューをしたときの調査のしかたや、注目ポイントなどがわかります。

『中の人』予約
↑表紙カバーのイラストは、さわやかなかわいい女の子で定評のある加茂さん。

 で、誰が掲載されてんだよ!と言う方、お待たせしました。次の華麗なるみなさんです! おそらくみなさんも見たことのあるあの人が載っているはずですよ。

(関連サイト)
NHK広報局(NHKについてユルく案内) NHK_PR 1号 
カルチャージャパン ダニー・チュー 
大島てる 大島学 
虚構新聞社 UK 
筋トレ 石井ゆかり 
X51.ORG 佐藤 健寿 
ニコニコ仏教講座 蝉丸P 
日本珍スポット100景 五十嵐麻理 
探検コム 探検コム 
やや日刊カルト新聞 藤倉善郎 
@nifty:デイリーポータルZ 林雄司 
安全ちゃんオルグ日記 安全ちゃん 
Chikirinの日記 ちきりん 
ココロ社 ココロ社 
僕の見た秩序。 ヨシナガ 
ぼくはまちちゃん!(Hatena) はまちや2 
らばQ ぜろんぱ、らば、こうし 
ネタフル コグレマサト 
アキバblog geek 
小鳥ピヨピヨ 清田いちる 
ザイーガ パルモ 
駄文にゅうす From E 
かーずSP かーず 
ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ さらしる 

ascii.jp:古田雄介の“顔の見えるインターネット” 

『中の人』予約
↑元の連載はascii.jpのほうで今でも読めます。
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう