2012年05月22日12時00分

好きな画像を集めて目の保養地がつくれるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Pinterest

『Pinterest』
バージョン:1.6.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 目の保養とは、よく言ったもんだ。好きな画像を眺めているとすごく楽しいし、ホッとする。『Pinterest』なら、自分テイストの“目の保養地”をクラウド上に手軽につくって、みんなで楽しめる!

Pinterestで画像投稿&発見
Pinterest

 Pinterestは、身のまわりやウェブ上で発見した画像を投稿し、コメントを通じてほかの利用者と交流できる画像SNS的なアプリ。

 Pinterestの真髄ともいえるのが、投稿された画像の美しさ。画像はアートからホビーまで30以上のジャンルに分かれているんだけど、まるで海外のファッション誌のように美しく、見応えありすぎ!

 ちなみにPinterestのサービスは今のところ招待制。とはいえ、厳しい事前審査があるわけではなく、申し込み後しばらくすると招待メールが届く。筆者の場合は約1日で利用開始となったよ。

気になった画像は“Repin”
Pinterest

 画像の集め方は3通りあり、発見場所に合わせ使い分けられるのがグッド。身の回りで発見したものはiPhoneのカメラで撮影し、アプリで投稿。ブラウザーで閲覧中に発見したら専用ブックマークレット(関連サイト)で自分用ページに保存。アプリ内で発見したものは“Repin”ボタンでサクッと保存できる。

 画像を集めるうちに「へー、私って実はこういう趣味だったんだ」的な再発見があったり。妙にテンションが上がっておもしろい!

 アプリの使い勝手もいい。サムネイル一覧を下にスクロールすると上下の操作バーがスーッと非表示になり、ゆったりと閲覧できたり。画像の長押しで共有メニューを呼び出せたりと、実にクール!

投稿時は明るさや色の濃さを調整
Pinterest

 便利なのが、画像投稿時にドラッグ操作で明るさ(上下)や色の濃さ(左右)を調整できる点。欲をいうと、トイカメラふうのフィルターなんかでもっと格好よく加工できたらうれしいんだけどね。

“Board”で画像を管理
Pinterest

 画像は、フォルダーのような“Board”で整理できて快適。ちなみに、ボード名に利用できるのはアルファベットと数字、アポストロフィーのみ。アプリ内の読み書きは基本英語なんだけど、幸い画像が中心なので、カタコト英語でも問題なく楽しめるのでご安心を。

 残念なのは、投稿した画像の画質が粗くなっちゃう点。一律、約600×600ドットの正方形に圧縮されちゃうんだよね。また、動画の再生はできるけど投稿はできないとか、ボード名の変更ができないなど管理面も弱い。画質の件と合わせて今後の改善に期待しましょ。

 それでも、好きな画像のみを集めて眺められる楽しさに比べたら、そんなの、ほんの些細なことなんだけどね!

_____________________________

『Pinterest』
バージョン:1.6.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2011 Cold Brew Labs, Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
Pinterest - Pinterest, Inc.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking