週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Twitterの名言を集めてみない?

2012年05月17日 14時30分更新

 最近、Twitterのタイムラインに流れてきたり『Togetter』や『ふぁぼったー』に集められたツイートを見ていて思ったのは、「名言というのは、普通の人々の普通の生活のなかでつぶやくようにして生まれているのだなぁ。」ということです。

 そこで、みなさん。
 毎日毎日の膨大なツイートから、普通の人々のTwitterによる名言を集めてみませんか。そうした名言を後世に残す---とは言いすぎかもしれませんが、なんかタイムラインに埋もれて知らないまま流れていってしまうのはもったいないですよね。

 というわけで、みなさんが知っている“Twitter名言”を大募集いたします。
 手始めに編集部内で募集して集まった30個をTogetterでまとめてみました。

週アス的Twitter名言まとめ (関連サイト)

Twitter名言集
↑編集部のみんなが名言だと思うツイートを集めてみた。

 上のリンクでアクセスできるTogetterページの一番下にコメントを書き込む欄がありますので、「ほかにもこんなのあるよー」という感じでみなさんが知っている名言がありましたら、ぜひ教えてください。

Twitter名言集
↑Togetterのコメント欄。

(コメントの書き込み例)

このツイートも載せてほしい!→ http://twitter.com/#!/hirofus/status/13604059786


 また“#ツイッター名言(週アス)”というハッシュタグを付けて、みなさんが名言と思う発言をツイートしていただいても結構です。この記事の下にある“ツイート”ボタンを押すと自動的に上記ハッシュタグのはいったツイート入力欄が表示されますのでご利用ください。Togetterのコメントでもハッシュタグでも、寄せられた名言は編集部でチェックしたうえで、先のTogettrerのまとめページに追記させていただきます。

 もちろん、名言だけでなく、すでにまとめられているものに対して、「これ、オリジナルじゃなくて元ネタがあるよ!」とか「発言者が間違っているよ!」というようなツッコミも大歓迎です。

 

募集する名言の条件:

・“名言”と言っていますが、別に感動する言葉だけじゃなく、笑った言葉、なるほどと納得した言葉、「うまい、ざぶとん1枚」と感心した言葉、役立つライフハック、ちょっとしたトリビアなど、みなさんの心に「ティン!」ときた言葉ならなんでもオーケー!

・自薦他薦は問いません。

・その発言者によるオリジナルの言葉であること(パクりツイートはダメよ)。

・同じ意味ですが、歴史上の人物の発言や、マンガやアニメのキャラクターのセリフ、歌の歌詞、書籍やブログからの引用など、つまり、元がTwitterの発言じゃないものはNG。

※その名言のパーマリンク(個別ツイートURL)がわかるようでしたら、添えてくださるとチェックが楽になるので助かります。

 

 もし、いい言葉がたくさん集まったら、週刊アスキーPLUSでご紹介させていただく予定。すごくたくさん集まったら、書籍化もありうるかも?
 よろしくお願いします!

(関連サイト)
週アス的Twitter名言まとめ 
パーマリンク(個別ツイートURL)の取得のしかた Togetter 
ふぁぼったー 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう