2012年05月16日10時56分

『Flipboard』のCEOが来日!日本語版アプリをリリース

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
Flipboard

 『Flipboard(フリップボード)』は、Facebook、TwitterなどのSNSで友人と共有する情報や、ニュースサイトなどが配信している情報を、iPadやiPhone上で、まるで雑誌のようなキレイなレイアウトに配置して閲覧できるアプリ。2010年に米国で初めてiPad版が登場して以来、いわゆる“ソーシャルマガジン”として人気のあるアプリです。今年のはじめ時点のユーザー数は、およそ800万人。その日本語版の提供が、本日5月16日より始まりました。

 もともと英語版アプリですが、日本語を含む他言語の表示が可能で、すでに利用している日本人ユーザーも大勢いると聞きます。今では米国以外のユーザーが全体の4割を占め、日本人ユーザーは世界で3番目に多いとのこと。今回、晴れて日本語版が登場したことで、メニュー操作環境などが日本語化されたほか、国内メディアによるコンテンツが用意されました。

Flipboard Flipboard

 メニューなどが日本語表示に。SNSで友達が公開した写真もニュースサイトの配信情報も、すべてひとつの美しくデザインされたUIで閲覧できます。デザインチームのスタッフには日本で勉強した人も何人かいるそうです。

Flipboard

 日本語版リリースにあわせ、FlipboardのCEO マイク・マッキュー氏が来日。デモンストレーションを交えながら、集まったプレスにFlipboardの魅力を説明してくれました。ネットスケープの時代、すなわちIT産業の黎明期から、シリコンバレーの起業家として活躍してきた人と聞いており、いったいどんな人物かと思っていたんですが、とてもフレンドリーで気さくな人でした。

Flipboard

 なぜ、Flipboardのアイデアに至ったのか――。ソーシャルウェブの台頭、印刷物の美しさをネット上で体現したいという思い、iPadの登場という3つの観点から生まれたといいます。

Flipboard Flipboard

 iPhone版のFlipboard。SNSは、TwitterやFacebookをはじめ、SoundCloud、Instagramなどのアカウントも登録できます。SoundCloudのように、オーディオメディアも利用可能。「Instagramはオリジナルより見やすくていい」とは、週アス編集部女子の弁。

 なお、アンドロイド版も近日中(数ヵ月以内)に登場する予定です。

『Flipboard』

Flipboard - Flipboard Inc.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking