2012年05月15日13時11分

手回し充電できるスマホ用モバイルバッテリー『CP-A2LAKS』発表

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ソニーは、スマホ向けモバイルバッテリー『USB出力機能付きポータブル電源 CP-A2LAS』と手回し充電器をセットにした『CP-A2LAKS』を発表しました。どちらも6月20日(水)に発売予定です。

災害時でも充電可能
『CP-A2LAKS』
『CP-A2LAKS』 『CP-A2LAKS』
↑AC入力部とバッテリー本体がセットの『CP-A2LAS』。 ↑『CP-A2LS』のセットに手回し充電部を追加した『CP-A2LAKS』。

バッテリー本体のおもなスペック

電池容量 4000mAh
USB出力 5V/0.75A×2 最大1.5A
本体サイズ/重量 58(W)×84.5(D)×26.4(H)mm/約145g

 

 大事なときに限ってスマホの電池残量が危ないってことありますよね。ドヤ顔でモバイルバッテリーを取り出しても、そのバッテリーすら……なんてことも。緊急時などにこのような事態になったら笑いごとではありません。
 
 『CP-A2LAKS』は手回し充電ができるモデル。家ではコンセントで充電。外出時はバッテリー本体と手回し発電入力部を一緒にもっていけば、もしもの時でも対処できます。

 また、スマホやタブレットを充電できるモードと、PS3のコントローラーなどUSB認証が必要な機器に対応したモードを用意。1台でUSB端子をもつ幅広い機器に利用できます。

手回し充電の回転目安は?
『CP-A2LAKS』

 ハンドルを回すスピードを1秒あたり2回転とすると、スマホで1分間通話するのに約3分間ハンドルを回し続ける必要があります。また、1分間ウェブの閲覧をするのに必要な回転時間は約5分間だそうです。
 
 数だけ見たら「そんなに回すの?」と思うかもしれませんが、備えあれば憂いなし。防災バックの中に入れておいてもいいですね。

『CP-A2LAS』
●ソニー
予想実売価格 4500円前後
製品ページ

『CP-A2LAKS』
●ソニー
予想実売価格 8000円前後
製品ページ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking