2012年05月09日19時30分

iPhoneで振り込め詐欺を撲滅するオリジナルポスターを作ろう

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 オリジナルの振り込め詐欺防止ポスターを作成できるiPhoneアプリ『STOP! 振込詐欺myポスター』が登場しました。価格は無料。iOS 5.0以上のiPhone、iPod touch、iPadで利用できます。

振り込んでしまうその前に
『STOP! 振込詐欺myポスター』

 約110億1958万円。
 想像もできない金額ですがいったい何のお金でしょう?
 
 答えは、平成23年に発生した振り込め詐欺の被害額(警察庁『振り込め詐欺』対策ホームページより)。これでも認知している限りの数なのですから、実際の被害額はいくらになるやら……決して他人事ではありませんよね。

 そんな振り込め詐欺に個人の力で対抗するためのアプリがこの『STOP! 振込詐欺myポスター』。自分の写真を使ってオリジナルのポスターを作れます。

週アスメンバーも振り込め詐欺撲滅に貢献!

『STOP! 振込詐欺myポスター』 『STOP! 振込詐欺myポスター』 『STOP! 振込詐欺myポスター』
『STOP! 振込詐欺myポスター』 『STOP! 振込詐欺myポスター』 『STOP! 振込詐欺myポスター』

 少々遊びすぎてしまいましたが、決して単なるジョークアプリではありません。作者の立山秀利氏のページにはアプリに対するこんな思いがつづられています。

 オレオレ詐欺をはじめとする振り込め詐欺には、依然として高齢者を中心に、多くの方々が被害に遭っています。その対策の一環として、「振り込め詐欺に注意」といった自治体や警察などが作成したポスターを銀行ATM前などによく見かけます。

 それらに加え、実の子供や孫自身が注意を呼びかけるポスターが自宅にあれば、高齢者はより被害に遭いにくくなるのではないでしょうか。

 キャッチコピーは全6種類。写真の他にもヒミツの合言葉をポスターに表示できる。合言葉を決めておけば、実際にオレオレ詐欺などにあっても、合言葉で本人かどうか確認できますね。

 作ったポスターはフォトストリームに保存し、iCloud経由でパソコンに移して印刷できます。そのほか、メールやTwitterへの投稿も可能で、家族だけでなく友だちにも注意を促せます。

『STOP! 振込詐欺myポスター』 『STOP! 振込詐欺myポスター』
↑合言葉は5文字以内。設定画面で入力できる。 ↑合言葉を決めれば、家族のフリをされても大丈夫。
『STOP! 振込詐欺myポスター』 『STOP! 振込詐欺myポスター』
↑作ったポスターは保存、メール、ツイートの3種類で利用できる。 ↑iOSに登録してあるTwitterアカウントで、フォロワーにも注意喚起。

 みんなたちも人の目を引くステキなポスターを作って、自分の大切な家族や友人を振り込め詐欺から守りましょう!


●関連サイト
警察庁『振り込め詐欺』対策ホームページ
立山秀利氏のアプリサポートページ
 

『Stop! 振込詐欺myポスター』
バージョン:1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

AppStore アプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking