2012年05月06日22時00分

“転職”に“街づくり”と週アス編集部員も夢中なPS Vita『サムライ&ドラゴンズ』プレーレポート

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 皆様、GWはいかがでしたか?
 わたしは時間を見つけては、週アス同盟の高LVメンバーに追いつくべく、PS Vitaの『サムライ&ドラゴンズ』(以下『サムドラ』)をプレーしていました。そんな奮闘の一部をご紹介したいと思います。

『サムライ&ドラゴンズ』

■レアカード入手しました!
 『サムドラ』で重要な役割を果たす魔獣カード。
 魔獣と呼ばれるモンスターたちのLVを上げ、スキルやパラメーターを振り分けていきます。どんなふうに育てるかはプレイヤー次第!
 入手のしにくさによって、もっとも希少なSR(スーパーレア)から、R(レア)、UC(アンコモン)、C(コモン)の4種類があります。

ログインするたびプレゼントがもらえる!
『サムライ&ドラゴンズ』
↑ログインした日数によって、ログインプレゼントがもらえます。14日目のごほうびは貴重なゴールドチケット。
ゴールドチケットでレアカードゲット
『サムライ&ドラゴンズ』
↑ゴールドチケット20枚で、SR(スーパーレア)やR(レア)カード満載のゴールドパックを1回引けます。今回は、レア武将の島津義弘をゲット!


■ついにハイプリーストに転職!
 某月某日 やっとLV20達成!
 LV20になると、初期職から上級職に転職ができます。
 やったー!! と思ったら、その前に“試練の広間”というダンジョンで戦わなきゃいけないみたい。さっそくいってきますか。

ダンジョンで戦ってレベル上げ
『サムライ&ドラゴンズ』
↑ついにLV20に到達。上級職だけでなく、下位のほかの職にも自由に転職できるようになりました。
いざ、ボスにご対面
『サムライ&ドラゴンズ』
↑あれ? 意外と苦戦……。ぜーぜー。なんとかボスのドラゴンまで来ましたよ。あとはここのドラゴンさえ倒せば……。って焼ーかーれーるー。

 ドラゴンに焼かれてぱたり。何度か挑戦したものの、歯が立たないので、週アス同盟の盟主マキノに相談してみました。
 「試練の塔強いんだけど! ソロじゃ無理だよ」
 「え? そんなに強かったっけ」
 「ボスのドラゴンで焼かれちゃった」
 「え、ボスはドラゴンじゃなかったよ。それにソロじゃなくてもいいはず」
 「え゛?」

 そこでシステムメッセージをよーくよーく見返してみると……「試練の広間へ行け」と。
 わたしが向かったのは“試練の塔”……でした。ソロで行けとも書いてませんでした。メッセージはよく読みましょう!

憧れのハイプリーストに!
『サムライ&ドラゴンズ』
↑急いで試練の広間に行って、無事転職条件をクリアー。僧侶から、ハイプリーストになりました。回復に特化した職で、名前からしてハイレベルっぽいですよ!


■街づくりが楽しい~!
 『サムドラ』の醍醐味のひとつが、街づくりのシミュレーションパート。キャラクターの成長にあわせて、街が徐々に大きくなっていくのうれしい!

ココが我が本拠地です!
『サムライ&ドラゴンズ』
↑本拠地に生産や軍事施設を建設して、生産略・軍事力などをアップしていきます。この街づくりが地味に楽しい!
第2の拠点を設置
『サムライ&ドラゴンズ』
↑獲得した土地に、自分の砦を設置可能。砦には、本拠地と同様に施設が建設できます。
いつかはめざしたい高LVタワー!
『サムライ&ドラゴンズ』
↑週アス同盟のそばにあるLV5タワー。まだ手が出ないけれど、いつかはゲットしてみたいっ。

 そんなわけで、『サムライ&ドラゴンズ』を引き続きプレー中です。
 今後もまったりプレーの様子をレポートしていきたいと思います。週アス同盟の活躍(?)を生暖かく見守っていただければうれしいです。めざせ、タワー制覇っ!

↓週アスのサムドラプレーヤーがツイッターでつぶやき中!

■関連サイト
ツイッターハッシュタグ:#週アスサムドラ

『サムライ&ドラゴンズ』
発売:セガ(関連サイト)
ハード:PS Vita
価格:DL版 無料(サービス中)、
   デラックスパッケージ版 3990円(5月24日発売)、アイテム課金制

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking