2012年05月04日20時00分

全国のニコ厨が愛車で幕張を目指す『超車載ガレージ』【ニコニコ超会議】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
『超車載ガレージ』ブース
超車載ガレージ
↑全国各地のニコニコユーザーたちが愛車とともに目指した『超車載ガレージ』ブース。

 昨年末に堂々とカテゴリタグへと昇格した“車載動画”。この“車載動画”は、クルマやバイクといった車両にカメラを取り付けて、走行の様子を撮影した動画で、走行が困難な道を走行する“酷道”シリーズや観光名所を巡り実際に旅行に行った気分になれる動画など、さまざまな動画が用意されている。

 そんな“車載動画”を投稿するユーザーたちがニコニコ超会議にブースをガレージに見立てた『超車載ガレージ』を出展した。

“日本全国酷道ラリー”ダイジェスト
超車載ガレージ
↑全国各地に存在する走行困難な酷道の様子を記録した“日本全国酷道ラリー”のダイジェスト映像も見られた。
ハンドル連動カメラマウント
超車載ガレージ
↑有志のユーザーが持ち込んだハンドル連動カメラマウントの実演。ハンドルの切る方向にあわせてカメラの向きが変わるというものらしい。

 ブースはシンプルなつくりだが展示内容は、“車載動画”投稿者であれば気になる撮影機材や過去に撮影した動画のデータベースなどが用意されていた。

今ココなう!
超車載ガレージ 超車載ガレージ

 また、同タグに動画を投稿するユーザーのなかにも利用者が多い“今ココなう!”を使い、全国各地から幕張メッセを目指す様子をリアルタイムで紹介するモニターなどもあった。ちなみに“今ココなう!”は、スマートフォンやPCから送られるGPSデータを元に現在地点をGoogleMap上に表示している。

ご当地お菓子コーナー
超車載ガレージ
↑ブースを訪れたユーザーが持ち寄った“ご当地お菓子コーナー”。全国各地から集まった銘菓が振る舞われていた。

 午前中は、車載ユーザー代表 かずさのすけ氏とブースを設営した有志が集まっていただけだった。しかし、時間が進むにつれ、幕張メッセに到着するユーザーが増え、おみやげを交換するスペースには全国津々浦々の銘菓が集まっていた。

 ニコニコ超会議に事前エントリーしたユーザーは20名で、最も遠方のユーザーは富山県からの幕張メッセを目指したとのこと。

超車載ガレージ
↑参加者に記念で配られていたマグネットステッカー。

■関連サイト
ニコニコ超会議

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking