2012年04月26日22時00分

ジサトラ、ロンドンへ行く!『EA SHOWCASE』で最新ゲームを堪能!【前編】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

4月20日、イギリスのロンドンでElectronic Arts主催の『EA EU Showcase』に、ヨーロッパ圏のゲームメディアが多数集まるなか、PCゲーム好きのジサトラアキラが参加してきました。
残念ながら実際のゲーム画面は掲載がNGだったので、インプレッションでご報告したいと思います。

EA EU SHOWCASE
EA EU SHOWCASE

会場の入り口にはあのクライシスシリーズの最新作『Crysis3』が!

光学迷彩や筋力アップなどができる“ナノスーツ”を駆使して戦うFPSですが、今回のテーマは“ハンター”。
今回、新武器に“コンポジットボウ”という弓矢が追加。光学迷彩中に音をたてずに敵を倒せます。

フィールドのコンセプトも、ニューヨークの近代的な建物がジャングルに覆われたもので、スニーキングが重視されているゲームになりそうです。

会場ではプレーデモが見られましたが、その中ではナノスーツの新機能である“ハッキング”や“分析モード”のほかに、新武器で1秒間に500発発射する“TYPHOON”や強力な“プラズマガン”なども確認。
より一層ド派手になって帰ってきそうです。

続いて編集長ミヤノも好きな街づくりシミュレーション、『SimCity』の最新作。2013年発売予定です。

市長となり道路や発電所をつくり、街を発展させるゲームですが、今回はオンラインマルチプレーに対応。

EA EU SHOWCASE

“Glass BOX”エンジンによるなめらかな描画とコミカルなビジュアルが新鮮。PC版のみで提供される予定ですが、なかなかスペックが必要そう。デモ機の構成は教えてもらえなかったですが、「ハイスペックだよ」とのこと。

EA EU SHOWCASE

“暴走族”がアパートに火をつけるなど、イレギュラーな事件がおこるのもおもしろいです。

EA EU SHOWCASE

そして大人気のFPS、バトルフィールド3の拡張パック『BATTLEFIELD 3: CLOSE QUARTERS』は、屋内戦闘をメインにしたマップが追加されます。

EA EU SHOWCASE

会場には対戦用に16台用意してあり、外国人メディアとバトル!

EA EU SHOWCASE

ほとんどフルボッコ状態でしたが、「キーボード&マウスがあれば勝てる!」などと負け惜しみをいうトラがいました。
狭いエリアでの戦闘なので、新しい武器も銃筒が短いモノなどが追加されています。
発表時期はまだ未定ですが、戦車や戦闘機がフィーチャーされ、大きなマップが追加される『BATTLEFIELD 3: ARMORED KILL』や、最後の拡張となる『BATTLEFIELD 3: END GAME』などが待ち構えているので楽しみですね。

こちらも人気シリーズのFPS『Medal of Honor Warfighter』。前作までは、太平洋戦争などを中心とした歴史FPSゲームでしたが、最新作は現代のテロリズムなどに対抗して組織された各国のスペシャリストが集うストーリー。

EA EU SHOWCASE

ゲームエンジンはBF3と同じ『Frostbite 2』を採用し、水の表現などが大幅に向上。

さらに、実際に戦地に赴いたアドバイザーたちと開発した要素を盛り込んでいます。

たとえば、ドアを開けて突入する際、“蹴破る”、“スタングレネードを投げる”など、プレーヤーが決めた行動によって、シーンが変わるといったものです。

ほかにもまだまだPCゲームはたくさんあります。

気になったのは、MMORPGの『THE SECRET WORLD』。あの名作『Age of Conan』を開発したFuncomの新作です。

EA EU SHOWCASE

MMORPGにありがちな中世のファンタジーものや近未来ものではなく、現代が舞台。
デモ機では遊園地の中でゾンビなどと戦うなど、どこかポップな印象が。

このゲームは、クラスなどが存在せず、取得したポイントで近距離戦闘に特化したり、銃器の扱いに特化したりと、自分で役割を決められます。スキルが500種類以上あるとのことで、やり込み要素は多そうです。

日本人はあまり好きじゃないのかな? と常々思っているのが、MMORPGの“対人戦”です。ところが、外人さん達はこの対人戦が大好き。
と言うことで生まれたのかどうかはわかりませんが、対人戦ができるアリーナのみを用意したのが『Warhammer Online - Wrath of Heroes』。

EA EU SHOWCASE

Warhammerシリーズは、ストラテジーやRPG、アクションなど、色々なジャンルのゲームがつくられてきた人気ゲームです。
このゲームはRPG要素がなく、ひたすらスポーツライクにオンラインで対戦を楽しむもの。基本プレー無料で、ファッション要素などが課金になる予定だそうです。

EA EU SHOWCASE

<<後編に続く>>

©2012 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved. All Trademarks are the Property of their respective owners.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking