2012年04月04日13時00分

戸松遥さんが『Microsoft OneNote』を体験! 「卒論前に出会いたかったなぁ」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

■ボイスレコーダー代わりに自分の声を録音できる

OneNote001

――さて簡単に『OneNote(ワンノート)』の使い方をご説明しましたが、いかがでした?
戸松 ウィンドウズキーとNキーを押すだけで、小さなメモ画面が表示されるのは便利だなと思いました。アイデアが浮かんだときにさっとメモできますね。
――戸松さんはふだんからPCをお使いですか?
戸松 はい、毎日というわけではないですが、大学の卒業論文はワードを使って書きました。講義でもワードのほかに、エクセル、パワーポイントも利用してました。
――卒論を書くとき、何か困ったことってありました?
戸松 資料集めをしていると、なかなか整理できなくて、途中からどこに何があるのか全然わからなくなって困ってしまいました。
――そういうときこそOneNote(笑)。テキストだけじゃなく、画像や動画、音声、PDFファイルなど、なんでも張りつけられるんですよ。
戸松 ホントですね。一度張りつけた素材は画面のどこにでも移動させられるんですね。ワードで論文を書いていたとき、苦労したのがウソみたいです!
――画像の中に文字が書いてある場合には、自動で認識してテキスト化してくれるんですよ。
戸松 これなら写真をどこに保存したか忘れてもすぐに検索して探し出せますね。
――ほかにOneNoteで気に入った機能はありますか?
戸松 録音機能です。声優なので、自宅で台本を読んでるときに、自分の声をチェックしたいと思うことがあるんですよ。
――そういうとき、どうされてるんですか?
戸松 ボイスレコーダーを使ってます。でも、いっぱい録っていくと、やっぱりどのフォルダーに保存したのかわからなくなっちゃいますね。
――OneNoteなら、録音したノートにメモを残したり、ページタイトルをつけられるので、あとからでも簡単に検索できますよ。
戸松 おもしろかったのは、録音中、画面に文字を入力するとその横に再生ボタンが表示されるところです。「あの話、どの辺に録音したっけ?」というときでも、すぐさま頭出しができて超便利ですね!
――たいていのノートPCにはマイクが内蔵されているので、録音ボタンを押して話しかけるだけで、すぐにOneNoteの録音機能が使えますよ。
戸松 音声もすぐにメモが取れるので便利ですね。このソフトには数ヵ月前に出会いたかったですね。卒論を書くのがかなり楽になったのになあ(笑)。

OneNoteを使ってみました
OneNote001
OneNoteで作業中。初めての私でも簡単に使えました♪
声優・戸松遥
OneNote001
テレビアニメ『夏色キセキ』(花木優香役)放送中。スフィアとして歌う主題歌「Non stop road/明日への帰り道」4/25リリース。スフィア全国ツアーを開催中です。詳しくはスフィア公式サイトにて。

できる人は、もう使っている! あの著名人の活用術を紹介。
仕事とプライベートを充実させる!
あなたの夢をかなえるOneNote活用術を一挙紹介中!
その他、役立つコンテンツ提供中!
詳細はこちらまで!

週刊アスキー4月3日発売号から3号にわたって“パソコンが好きだ!”で声優さん3人に体験してもらったレビューを掲載!

 

Microsoft OneNote:iPhone版

Microsoft OneNote:iPad版

Microsoft OneNote:Android版

Microsoft OneNote

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking