2012年04月01日17時00分

スマホ向けテレビ放送『NOTTV』開局! ヱヴァ特別仕様スマホも披露

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 本日スタートのスマートフォン向けテレビ放送『NOTTV』。これを記念して六本木ヒルズでは、NOTTVを放送するmmbiの二木治成社長や、帯番組を担当するAKB48のメンバーも集まり、開局セレモニーが行なわれた。

いよいよ4月1日NOTTVスタート!
nottv0401
↑セレモニー会場には、左から特別ゲストAKB48メンバーの中塚智美さん、横山由衣さん、ジャパン・モバイルキャスティング代表取締役社長 永松則行氏、mmbi代表取締役社長 仁木治成氏、同じく常務取締役の小牧次郎氏、AKB48メンバーの片山陽加さん、北原里英さんが登場。

 二木社長は、開局について「準備をスタートした1年前には、どんなものになるかわからなかったが、なんとか本放送までたどり着いた」と感無量の面持ち。現在行なっているモニターキャンペーンには、1万3000人もの応募が集まっているとのことで、想像以上の申込数で募集を打ち切る可能性も出ているくらい人気とのこと。さらに、目標の初年度100万契約に向けて、コンテンツの充実に力を入れていくと語った。

目指すは100万契約 エリアは’14年には9割に
nottv0401 nottv0401
↑契約者数を増やすためには、一にも二にもコンテンツと語る二木社長。実はこのイベントの前の生放送では、ピンクのジャケットにスパンコールキラキラの蝶ネクタイで出演するなど、自らコンテンツとして活躍。 ↑東京スカイツリーなどから実際に電波の発信を担当する、ジャパン・モバイルキャスティングの永松則行社長。14年度には送信所を130まで増やし、世帯カバー率9割を目指すとのこと。

 セレモニーには特別ゲストとしてAKB48の代表メンバー、中塚智実さん、横山由依さん、片山陽加さん、北原里英さんの4名が登場!

会場に駆けつけてくれたAKB48代表メンバー
nottv0401
↑左から中塚智美さん、横山由衣さん、片山陽加さん、北原里英さん。

 AKB48はこのNOTTVにて、月曜から金曜の17時からの1時間番組『AKB48のあんた、誰?』を担当。本番組は4人の日替わりメンバーが、秋葉原のAKB CAFFEから公開生放送をする予定だ。それぞれ番組にかける意気込みを語っていた。

番組への意気込みをボードに……
nottv0401
↑なにやら一生懸命描く片山さんを見守るメンバー。
ノッティー×秋元康先生 長寿番組に!!!
nottv0401 nottv0401
↑AKB美術部長の片山さんは、その場で得意のイラストを披露。NOTTVのキャラクター“ノッティ”と秋元康氏がまさかの融合。番組でも“画伯”キャラでどんどん作品を発表していくとのことです。 ↑「ヱヴァでは綾波よりアスカ派です!」と挨拶する、AKB文芸部部長の北原里英さん。生放送なので、AKB48らしいサプライズの多い番組が目標。長寿番組にしていきたいと語る。
仲間の知名度アップを! 目指すは京都観光大使
nottv0401 nottv0401
↑中塚智美さんは、この番組をきっかけに、露出の少ないメンバーのイロイロな面をアピールしていきたいとのこと。今年の総選挙にも影響がでる? ↑京都出身の横山さんは、番組で出身地の京都をアピールしていき、京都の観光大使を目指したいとのこと。


 いよいよ本放送がスタートしたNOTTV。対応端末さえあれば、月額420円のサービス利用料(一部コンテンツはプレミアム料金の追加が必要)で試聴でき、番組はオンタイムだけでなく、あらかじめ登録しておいた番組をシフトタイムでも楽しめるのがポイント。また番組視聴中にほかのユーザーとSNSでコミュニケーションをとったりと、これまでのテレビ番組にはない楽しみもある。NOTTVの今後の展開に期待大だ。
 

NOTTVの体験コーナーを設置
nottv0401
↑会場には、発売中の対応機種『N-06D』と『SH-06D』を使ってNOTTVの視聴を体験できるコーナーも設置されていた。

 こちらでは、幕張で開催されているアニメコンテンツエキスポ2012でもすでに話題のNERV特別仕様スマートフォン『SH-06D NERV』(モック)も展示されていた。これはSH-06Dをベースとしたコラボモデルで、製品名は『SH-06D NERV』となる。こちらは劇場版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』とのコラボレーションで、NOTTVでは公開予定の2012年秋までスペシャル番組を放送していく予定。

『SH-06D NERV』 背面にはNERVロゴ
nottv0401 nottv0401
↑ホーム画面もNERVの中枢コンピューター“MAGI”をイメージした3D表示のUIを搭載予定。オリジナルのゲームのほか、ヱヴァンゲリオン史上初の3D映像(スタジオカラー書き下ろし)がプリインストールされる。 ↑ロゴの下に“NERV ONLY”と入っているところが官給品らしい。カメラまわりのプリントもヱヴァらしいデザイン。卓上ホルダーもヱヴァ仕様になる予定。

  前モデルが作品に登場したことを考えると、今回のモデルもNERVメンバーのケータイとして登場するかも……!?

 ドコモでは公式サイトがオープン。詳細はこちらでチェックを!

nottv0401

■関連サイト
NOTTV
NERV特別仕様スマートフォン公式スペシャルサイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking