2012年03月21日19時00分

【速報】コマ撮りアニメで見る特別ふろく『超くねくねスマホケーブル』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 先日からお知らせしている週刊アスキー5月1日増刊号(3月26日発売)ふろく『超くねくねスマホケーブル』は、スマホケーブル”というだけあって、スマホの充電やデータ転送ができちゃう(USB端子←→マイクロUSB端子)であり、超くねくね”と言うだけあって、それはそれは自在に曲がるUSBケーブルなのであります。

 え? 
ケーブルは普通曲がるだろうって?

ちょいと平たいのはな~んでか
くねくね動画

 この超くねくねケーブルは、ただ曲がるだけではないんです。ハリガネのような柔硬さを持ち合わせているため、曲げたあとに形状が保てるといった特性があるのです。

 そのため、ケーブルの結束に使ったり、カバンなどに巻き付けて持ち運んだり、スマホスタンドにもなるなど、「お!」っといったおどろきと、オモチャみたいな楽しさを合わせ持っているのですよ。

 そんなわけで、その特性を生かしつつ、超くねくねケーブルをくねくね~、粘土もこねこね~して、コマ撮りアニメ(ストップモーション・アニメーション)に初挑戦してみました! 撮影はiPhone4Sのカメラ+アプリ『StopMotion Recorder』です。

特別ふろく『超くねくねスマホケーブル』でコマ撮りしてみたよ

 コマ撮りアニメは、1秒間数枚の写真をつなげてつくるため、撮影しては、動かし、撮影しては動かすといった撮影方式になります。ほぼ立っているに近い1、2シーンでのみ、スマホケーブルと台との接点を両面テープで軽く固定しましたが、ほとんどはそのまま撮影できましたよ。

これはケーブル君、自立しています
くねくね動画
※粘土の赤まるさんは付録ではありません。動画でのみお楽しみください。

 今回の付録も、スマホヲタ副編ことアックン・オッペンハイマーが朝も昼も夜も呆れるほどくねくねくねくね…(中略)…くねくねくねくねし、ついには“実用新案"を提出するまでに至ったオリジナル品。5月1日増刊号(3月26日発売)を買うことでしか手に入らない代物になっています。

 ちなみに“増刊号”とついてますが今回も通常号と同じ扱い。特集記事も読み応えたっぷりですので、そちらもどうぞお楽しみにー!

■関連サイト
StopMotion Recorder - graf(価格 85円)
 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking