2012年03月16日20時00分

無いものを検索する方法はあるか?ウィンドウズ7、検索フィルターの小ワザ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

(※昨日のエントリー『ある特定のデジカメで撮影した写真だけを検索する、ウィンドウズ7の小ワザ』を書いたあと、)
 なるほど、あるメーカーのデジカメで撮った写真を検索する方法はわかった。でも、人からもらった写真などには、プロパティにメーカー名が書いてないものもある。そういう写真を検索するにはどうすればいいの? という疑問が思い浮かびました。一般的な言い方をするなら、「検索フィルターが参照すべきプロパティ(またはメタデータ)が空白のファイルはどうやって検索したらいいの?」ということです。そもそもそういうファイルは検索できるのでしょうか?

Win7TIPS_Filter[]01
↑ファイルのプロパティを見ると“カメラの製造元”が空白になっている写真がある。このファイルだけを検索したいのだけど……。

 まずは、試しにフィルター名だけ入力してみます。

Win7TIPS_Filter[]01
↑“カメラの製造元:”まで入力し、その後になにも入れないでEnterキーを押す。

 結果、すべての写真が表示されてしまいました。失敗です。
 プログラミングをかじったことのある人なら、何もない文字を""(ダブルコーテーションマーク2つ)で表わすことをご存じでしょう。試してみましょう。

Win7TIPS_Filter[]01
↑メーカー名が入るところに、空白を表わすつもりて、ダブルコーテーションマーク2つを入力してみた。

 結果、やはりすべての写真が表示されてしまいました。またもや失敗。
 うーん、そういうこと(空白のプロパティを検索する)はできないのかなぁ。
 とか、もったいぶるのはやめまして、実はできるのです。

 それは、半角“[]”大カッコ(または角カッコとも言います)のペアをこの順で指定する。というものです。逆にした“][”ではダメです。全角の“[]”でもダメでした。どちらも“検索条件に一致する項目はありません”と出てしまいます。

Win7TIPS_Filter[]01
↑どうやら、[]が空白の記号らしい。ちゃんと一番上の画像で示した2つの写真ファイルがヒットしている。

 もうちょっと試してみます。
・大カッコ以外のカッコ、“()”、“{}”、“「」”では検索できませんでした。
・ファイルのプロパティ(今回の例では“カメラの製造元”)のほうに“[]”と入力してみると、そのファイルは、“カメラの製造元:[]”では検索できなくなりました。
・プロパティに“][”を入力してみても、“カメラの製造元:][”では検索できませんでした。この記号には特別な意味があるようです。
・でも、プロパティに“[ascii]”と入れてみたら、これはちゃんと“カメラの製造元:[ascii]”で検索できました。大カッコ2つのみってのが、特別な意味をもつのかな?
・プロパティの項目そのものがないものは、検索しても無意味です。

Win7TIPS_Filter[]01
↑たとえば、画像ファイルのプロパティには“作曲者”という項目はありません。“作曲者:[]”で検索しても、すべてのファイルが表示されるだけでした。

 以上。これまた使いどころのない小ワザですみません。
 たとえば、CDからリッピングした曲のうち、まだ評価のしてない曲だけを探すとか? 拡張子のないファイルだけを探すとか?

この記事は、昨年(2011年)6月30日で終了した『週アスコミュニティβ』内の“Windows7の部屋”に書いた記事の転載です(一部修正・加筆あり)。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking